ここから本文です

確定申告について

qaz********さん

2020/2/723:13:23

確定申告について

メルカリやヤフオクなどで中国輸入をし利益を得ているのですが、確定申告の際、商品名は大まかな名称で大丈夫でしょうか?

例えばこれは中国輸入ではありませんが
Iphone11pro max 256GB ミッドナイトグリーン
などの場合、確定申告する際は
スマートフォン本体
などと省略しても大丈夫なのでしょうか?
もちろん省略しないほうが確実性がありますがこのようなことは可能がどうかをお伺いしたいです。

閲覧数:
33
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2020/2/723:33:28

確定申告の際は、品名は必要ではなく、一年間の取引の金額が必要なだけです。
申告後に税務調査等があったときには、品名等も必要になるので、関係書類をしっかり保存しておきましょう。

  • 質問者

    qaz********さん

    2020/2/723:40:35

    ご回答ありがとうございます。
    税務調査はどのような場合に行われますか?
    正確に申告をすれば基本は受けませんか?

    また支出のレシートなども確定申告には必要なく税務調査の場合に一応取っておくものでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Jonさん

2020/2/1023:36:11

可能だろうけどそんな杜撰な書き方してたら税務署に付け込まれやすくなるだけだと思いますが。
輸入販売なら仕入れ明細とかちゃんと残ってるでしょうしちゃんと記載したほうがいざ税務調査にでも入られた場合、帳簿と照らし合わせやすくないですか?