ここから本文です

整体などで言われている骨格の歪みと側彎症って全くの別物なのですか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/723:18:06

整体などで言われている骨格の歪みと側彎症って全くの別物なのですか?

補足補足します。

構築性側弯は脊椎の回旋で起こるものですが、原因は違えど、同じ様に筋肉のアンバランスにより脊椎の回旋が起こり、それが骨格の歪みと言われているものと認識しております。

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/808:12:54

大阪の治療師です
整体も使います

本来
「側彎症」は病名 …風邪
「骨格の歪み」「側彎」は症状、現状 …咳、喉の痛み
なので同列で語ることが正しくないかと

「側彎」があるので「側彎症」ですね
「骨格が歪んでいる」ので「側彎症」ですね
が正しいかと

しかし実際は混同されて不正確に使われているのが現状だと思います

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/812:28:32

    ご丁寧な回答ありがとうございます。

    整体を使っている治療資さんと言うことで、よろしければもう一つ質問させてください。




    私は現在、鍼灸の専門学校に通いながら整体でアルバイトをしています。

    大阪の治療師さんの考える本治と漂治を簡単に教えてください。

    ちなみに、私は骨格の歪みをとるのを漂治、歪みをとっても良くならない(歪みの原因となっている)所の改善が本治と考えてアルバイトをしています。(まだ経絡治療が出来ないので······)

    先生のご紹介で参加したセミナーで『体が歪むことで経絡も歪む』という話があったからです。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2020/2/812:03:52

側弯症というのは、医学にて全世界的に確認されている
異常、疾患の事を指します。要するに医学的な事実。

整体で言われるところの骨格の歪みというのは、
飽くまで、医学的な知識の全くない素人であるところの
整体師が勝手に想像だけで、屁理屈捏ねて言い放っている
戯言に過ぎません。つまり、整体の儲けの為の
イカサマ、ハッタリ状態という事。

なので、根本から、何もかもが違っています。

>原因は違えど、同じ様に筋肉のアンバランスにより脊椎の回旋が起こり、それが骨格の歪みと言われているものと認識しております

全く違います。

整体師が言及するところの、脊椎の歪み?というのは
どんなに医学的な検査を行っても異常が証明できません。
つまり、正常なのです。今までに、整体師が異常だと言った事例で
何らかの異常があったという例は、世界的にも報告例は
1例も存在しないのです。何しろ、整体師自体が医学的知識の
全く無い素人なうえに、検査も出来ないので、異常を
確認できないのです。

なので、筋肉のアンバランスというのも、証明されて
いませんので、単なる出まかせですし、
その際の脊椎の回旋も、確認されていません。
整体師だけが勝手に言い放っているに過ぎない状況なんです。

で、アンバランスという表現も整体師がしばしば使うようですが
それ自体が、解剖学的にどういう異常があって、
その診断基準がどうなっているのかさえ、何も分かっていない
ので、それ自体も単なる、出まかせ、想像上の物としか言えない
状況です。

骨格の歪みという定義も、全く何も無いという状況です。
一度、整体師数人に聞いたことがありますが、見事に
誰も答えられませんでした。
実際に、貴方が仰っているところの脊椎の回旋も
整体が言っている場合も、殆ど異常が見られないというのが
現実ですし、何もないない状態と言えます。

ですので、まずはこの問題を成り立たせるためには
脊椎の異常が起こった場合に、その証明をする必要が
あるという事です。何しろ、無い物は証明しようがありませんので。
ただ、現実には、整体師が、脊椎の歪み、身体の歪みを
公的に、誰もが認める証明をしたことは、人類歴史一度もない
というのが現実だという事です。

つまり、整体がそれらの異常を口にするのは
現実にあるとか無いとかとは別に、商売目的、利益目的で
異常があろうとなかろうと、適当に病気を作り出し
リピートさせようとしているだけと、判断せざるを得ません。
実際に、それらの異常を解明し、判断、治療するにはそれ相応の
医学知識が必要なはずなのですが、実際問題として
整体師は????な人ばかりですし、医学的な知識を持っている
人は、少なくとも私は見た事がありません。

現実はそんなものかと思います。

aeo********さん

2020/2/723:54:56

全く違います。
側湾症は医師の診断が必要な疾病です。
整体師のいう歪みは骨ではなく筋肉の癖なだけです。