ここから本文です

お嫁さんの実家の近くに息子夫婦が住んでおり、1月中旬に女の子が産まれました。

nas********さん

2020/2/808:23:39

お嫁さんの実家の近くに息子夫婦が住んでおり、1月中旬に女の子が産まれました。

車で4時間ほどかかるくらい私共と離れているので、普段は何もしてやることができずお嫁さんのお母さんにお世話になっているようです。
今月末にお宮参りに行くからと、声をかけてもらい行くつもりなのですが、こちらの方で何か用意しなければならないことがあるのでしょうか。一人息子で、初めての孫なので今後の行事予定なども教えていただければ助かります。

閲覧数:
3,423
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2020/2/808:32:32

初宮参りのお祝い金以外いらないとおもいますが・・

あとお宮参りの後の会食や写真撮りなどの
予定があるかどうかの確認などあれば聞いておいた方が
よろしいかと・・

質問した人からのコメント

2020/2/14 08:06:53

何名かの回答者の中で一番具体的で的確なアドバイスでした。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

地域により異なりますが、北九州市若松区の場合は子供も孫もいない50歳で未婚なのに「私たち家族みたいにどちらかのご自宅でお祝いの席ぐらい設ける事ですね」と慣例のウソがまかり通っています。

2020/2/817:07:04

こういう祝い事は地域性が有りますので、
ご近所の方におたずねなさったほうが賢明ですよ。

yia********さん

2020/2/816:56:01

私たち家族みたいにどちらかのご自宅でお祝いの席ぐらい設ける事ですね、こうすればお互いの負担金が少なくて済むし一家の台所を任されているような主婦が3人も居るのだから料理ぐらい自分たちで作ればいいのです。
残りは地域により送る品を買うような親が異なりますので息子様がお住まいの地域の伝統に従ってください、大半の地域では貰ってくれた親のほうがおひな様などの準備をすると言ったような地域が多いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

win********さん

2020/2/814:18:30

地方により違いもあると思います。

私の場合ですが...
お宮参りって午前中にするので、その後にお食事に行きますよ。
だから予約を取ってました。
(お宮参りの着物はお嫁さん側が買います。)

あと女の子と男の子はお雛様、兜や鯉のぼりなどは
お嫁さんの親が購入します。
両家などでお食事会をします。
(誰が主催になるか?
旦那の親だったり夫婦だったりです。)

お食事会は主催は旦那の親がしてくれるか若夫婦がするかです。旦那の親がしてくれる場合は旦那の親は食事のお金を全て払ってくれて、ご祝儀は渡してくれます。
また、子供夫婦がする場合は親や親戚はご祝儀を包みますよ。

一歳は家でおもちを付き
それをかるって貰い、
色々なものを並べて物を取って貰います。
その後に生まれた時に
お祝いをくれた人に
誕生餅と、お菓子を配ります。
(旦那親がしてくれます)

配った人からお祝いが後日届きます。
こんな感じです。

でも必ずどちらの親がしないといけないとは限らないです。
したくても出来ない親もありますので、その場合は子供夫婦がします。

決まりはないと思いますよ。
子供夫婦と相談して決めたら良いと思いますよ。

syk********さん

2020/2/814:03:50

お宮参りの代金は男親側が出すと私の地域ではなってますが、旦那と相談して、費用は全て自分達で出しました。
最近は祖父母世代が取り仕切らず親世代が決めることが多いので、息子さんに確認しましょう。
その代わりお祝い金を多めに渡してあげたら、そこから会費や代金も出せるので大丈夫かと思います。