ここから本文です

ゲームセンターでフライトシミュレーションの設備がない理由は何ですか? 鉄道...

orderly man 革命さん

2020/2/808:57:48

ゲームセンターでフライトシミュレーションの設備がない理由は何ですか?

鉄道は電車でGOがあるのに。

閲覧数:
53
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hos********さん

編集あり2020/2/816:20:15

電車でGOは公共の乗り物を運転するゲームとして唯一ゲーセンで大ヒットした過去があるため。
と言っても今置いてあるのは17年ぶりの新作なので、今のが出るまでの長い期間は電車も置いてありませんでした。

17年前の電車でGOと同時期の1999年には、飛行機のゲームも2機種出てます。しかしこれは当時特にヒットというほどでもなく、これだけ回答がついても名前も挙がらない存在ですので続編を出すに至ってません。
以下のどちらかが当時電車でGO並にブームになっていたら、今も電車のように新作が置いてあったと思います。

ランディングハイジャパン
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82...

エアラインパイロッツ
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82...

ミッドナイトランディング、トップランディングは上記のゲームのさらに10年あまり前になります

質問した人からのコメント

2020/2/14 22:21:37

へえー。飛行機用のゲームは実際にあったんですね。

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/822:09:34

電車でGOはシミュレーターじゃねえよWWW

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/813:35:37

需要の問題。フライトシミュレーターは(本格的に作れば)ものすごく複雑になる割に風景が単調で、ゲームとして成立しづらい。
電車であればそんなにインターフェイスが複雑でなく済むし、風景も変化があってそれなりに楽しいからゲームとして成り立っている。

一応、昔はタイトーからトップランディングとかミッドナイトランディングが出ていたが、あくまで離陸と着陸のみという割り切ったゲームだった。
ただ、筐体が超高額でやたら場所を食う割には大ヒットに結びついておらず、フライトシミュレーター系のゲームはこれ以降続かなかった…。

2020/2/813:00:10

電車でGO!がシミュレーターになるなら、フライトシミュレーターはアフターバーナーでいいんじゃないか?

2020/2/812:56:15

電車でGOをシミュレーターと同一視している童帝さんの思考に恐怖を感じました。

そんなことだからワンピースが社会でフガフガゆってしまうんでしょうね。御愁傷様です。

gbg********さん

2020/2/810:32:56

ミッドナイトランディング&トップランディングを知らんのか。

単純に、維持費がかかりすぎるから。それと、内容がマニアックになりがちで一般受けが期待できないから。

ミッドナイトランディング&トップランディングを知らんのか。...