ここから本文です

頭囲が成長曲線の上限ギリギリ、もしくは越えているお子様をお持ちの方に質問です。

tya********さん

2020/2/1510:00:02

頭囲が成長曲線の上限ギリギリ、もしくは越えているお子様をお持ちの方に質問です。

生後2ヶ月私の子供のことなのですが、出産時頭囲が成長曲線の上限でしたが(妊娠中もいつも頭囲は大きいと言われていました)、現在は少しはみ出してしまいました。(身長体重は平均です)
1ヶ月検診では、曲線内であれば問題ないと言われ、2ヶ月に入って予防接種を受けた際、計ってもらったら曲線からオーバーし、来月また計って大きくなっていれば、総合病院で精密検査と言われ、心配でたまりません。毎日そればかり考えてしまいます。
原因を先生に聞くと、水頭症や脳腫瘍がある言われ、怖くて怖くて…

そこで、成長曲線上限ギリギリ、もしくは越えているお子様をお持ちの方に以下お聞きしたく思います。

■何か検査しましたか?検査をされた方、結果はどうでしたか?
■身長体重はどのくらいですか?
■その後、頭囲の伸びは落ち着きましたか?

よろしくお願いします。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lau********さん

2020/2/1722:36:50

うちの娘も同じでした!
出生時、34.5cmでしたが、6ヶ月で曲線からはみだし、大きな病院に通い経過観察でしたが1歳半で50cmになったため、先日CT検査をしました。結果、異常なしでした。
身長50センチ、体重3500gと大きめベビーでしたが、その後は曲線内で成長しました。
歩くのも1才3ヶ月と遅めだったため、とても心配していました。
水頭症や脳腫瘍と言われると心配になりますよね。私もネット検索ばっかりしていました。しかし、今考えるネットで調べても結論はでませんし、気になることは医師に聞けば良かったなと思ってます。生後2ヶ月ですと、睡眠不足で大変な時期ですよね。不安だとはおもいますが、今はネット検索などをせず、寝れる時に寝て、かわいいお子さんをいっぱいみたり、写真や動画を撮ってあげてください!睡眠不足はメンタルも体力を奪われます。寝るのが1番いいですよ!
CTを撮ると、放射線のことも気になりましたが、CTを撮ることで不安から解放されました。お医者さんがCTを撮りましょうというのであれば、撮ったほうがいいとおもいます!撮らずに、ずっと不安を抱えて生きるより、少しの放射線を浴びさせてしまっても撮って安心をしたほうがいいとおもいます。
育児、大変だと思いますが、楽しんでください!

sdd********さん

2020/2/1518:23:49

2人産みましたが2人とも曲線ギリギリで、特に上の子は曲線越えたこともあります。
でも、人によって測り方に誤差出ますし、曲線はあくまで目安なので、そこまで心配しなくても大丈夫ですよ。
今上の子6歳、下の子2歳ですが、何も問題無いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる