ここから本文です

大日本帝国陸軍の合戦時に喇叭吹いたのは日露戦争まででしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/810:12:28

大日本帝国陸軍の合戦時に喇叭吹いたのは日露戦争まででしょうか?

閲覧数:
17
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/821:45:38

そのようですね。
もっとも日中戦争では一部では突撃ラッパを吹いた例があるようだし
自衛隊の演習でも、きわめてまれに吹いた例があるそうですが、当然正式なことではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Venderdecknさん

2020/2/810:21:13

日露戦争中に突撃喇叭は廃止と書いて有ります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B0%...

KIMOOTAOYAJIさん

2020/2/811:28:46

中国戦線でも一部威嚇のために吹いた、と聞いたことがあります。
また大戦でも最後のバンザイ突撃など、夜間奇襲が多かったようですが、
敵に気づかれるまでは静かに近寄りました。

発見されればそれまで、死を覚悟して、最後に突撃ラッパとともに突入して言った……伝聞なので、実際の資料は見つかっていません。