ここから本文です

ひらがなと数字とアルファベットからなる表があります(①) それを対応表に並び替...

hi_********さん

2020/2/811:16:41

ひらがなと数字とアルファベットからなる表があります(①)
それを対応表に並び替え(②)
そのあと③のように、上側と左側は同じアルファベットになるように表を作成したいです。

Excelで一括で行う方法はありますでしょうか。

※実際はひらがな、数字、アルファベットが大量にあるため、マクロでもいいので一括でできる補法があれば教えてください。

アルファベット,Copy rng.Offset,ひらがな,一括,End With,数字,上側

閲覧数:
59
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/2/811:29:32

ひらがなおよび、数字の並びは、一番左の表と変わらないのですね?
F3は
=IF($B2=F$2,$C2,"")
M3は
=INDEX($C$2:$C$6,MAX(ROW(A1),COLUMN(A1)))
として、それぞれの表の範囲にコピーしてみてください。

質問した人からのコメント

2020/2/10 02:06:45

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

30246kikuさん

2020/2/812:02:09

VBA で良かったですか?ダメならスルーということで

標準モジュールに以下を記述し、Samp1 を実行してみます
処理対象は、アクティブシートの A2 ~ の表
結果は、③の表を書き出します

②の表にするのなら、★行、上をコメントにし、下を有効にすれば・・・

一応、コピーにしたので、
元の背景色もそのまま展開されていると思います

どうなりますか


Option Explicit

Public Sub Samp1()
   Dim rng As Range
   Dim i As Long

   Application.ScreenUpdating = False
   With Range("A2").CurrentRegion
      Set rng = .Cells(1, .Columns.Count + 2)
      rng.CurrentRegion.Clear

      .Columns(1).Copy rng.Offset(1)
      With .Columns(2).Cells
         For i = 1 To .Count
            .Cells(i).Copy rng.Offset(, i)
         Next
      End With
      With .Columns(3).Cells
         For i = .Count To 1 Step -1
            .Cells(i).Copy rng.Offset(1, 1).Resize(i, i) ' ★
'            .Cells(i).Copy rng.Offset(i, i) ' ★ ②の表にするのなら
         Next
      End With
   End With
   rng.CurrentRegion.Borders.LineStyle = xlContinuous
   Application.ScreenUpdating = True
End Sub