ここから本文です

ダイアモンドプリンセス号。 本来的な対応としては、 重症患者と邦人を下ろ...

利用停止中のアメさん

2020/2/811:16:59

ダイアモンドプリンセス号。

本来的な対応としては、

重症患者と邦人を下ろして、国外退去させるのが筋だが、

人道上、しないようだ。

乗員を感染の恐怖の中、船内に閉じ込めている

現状の方が、よっぽど人道に反する。

どっちつかずのデタラメ対応、としか言いようがない。

アメリカが、自国民を引き取りたい、と名乗りをあげているが、ありがたい話しだ。

乗員の国籍を見て、各国に日本側から移送願いを出したらどうだろうか?

閲覧数:
1,870
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2020/2/921:38:43

その為にも・・まずは全員検査の速やかなる実施ですよ。。

この船の報道は何故か偏りがありますね・・記者会見の内容せい??

しかし・・日本人が沢山乗っているんですよ!
厚生労働省によると、クルーズ船の乗員は1045人で、乗客は2666人。乗客のうち日本人は1281人。乗員は不明。


そもそも・・このクルーズは・・1月20日横浜から始まったわけです。
途中・・1月22日に鹿児島に寄港
どう25日に香港に寄港した際に、感染者だった80歳の香港人が下船した。

その後・・ベトナム、台湾を回って・・
2月1日に那覇寄港して4日に横浜に戻ったわけですね。。

https://www.cruisemapper.com/ships/Diamond-Princess-534

2020年1月20日 15日間、往復東南アジア旧正月 横浜
クルーズテーマ:新年クルーズ

日付時刻 港
1月20日17:00 出発から横浜、東京、日本 ホテル
1月22日07:00-21:00 鹿児島、日本
1月25日07:00-23:59 香港、中国
1月27日07:00-16:00 ダナン、フエ、ベトナム
1月28日10:00-18:00 ベトナム、ハロン湾
1月31日07:00-18:00 基隆、台北、台湾
01 2月13:30-23:00 那覇、沖縄本島、日本
2月04日 到着に横浜、東京、日本 ホテル

で・・25日に感染者が香港を下船したから・・
既に、15,6日・・つまり2週間以上になるんですよ!

初期のこの80歳と接触できたのは・・わずかに6日間です。。
それで・・数名は感染したんだろうけど・・
現実は・・その後の方が長いわけで。。
この老人と接触した可能性のある人だけ検査対象にしてるのがそもそもの誤りですよ。
最初っから、国内の検査機関を総動員してでも、、全ての人を検査対象にして短期間で勝負すべきでしたね。。このままじゃ、ネズミ算式に感染者が増えますよ!

香港政府は・・速やかに全員の検査を完了して下船させてますよ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200209-00000086-kyodonews-soci

安倍さんも・・速攻、全国の検査機関を動員してでも、検査を終了させて健康な人を開放しないと・・どんどん、感染は広まるし・・乗員乗客が、完全に個別に隔離されていないのなら、今日にでも感染する者も現れる・・14日缶詰にしても意味は無くなるんです。。早急に全員検査をするべきです。

「ダイヤモンドプリンセス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/819:44:54

アメちゃん、(相手側国負担)で移送して頂くという意味てですか?
私としては(人道上)を理解しつつも、何故、日本が全面負担を強いられるのか?
“奥歯にモノが挟まった感“の政府の対応とメディアにも、もどかしさを感じます。
タイ人は日本で感染したと言ってますね。
中国武漢から発生したのに、諸外国は日本が発生してると勘違いしてないか?と気掛かりです。
また、この(世界的な深刻な事態)であれ、桜を見る会とか、杉田水脈議員発言とかって、海外はどう捉えているでしょうか?
超党派で一丸に取り組むべきですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jun********さん

2020/2/813:31:08

各国に輸送願いを出すというが、飛行機のチャーター代は日本が出すのかという話ですよね。武漢から日本まで200人分で1500万円くらいではないかと言われるくらいだから、アメリカ人が何人いるのか知らないが、空席だからけも1機同じ1,500万円かかる。

入院・治療費だって、日本国内では、日本政府もちなのだから、日本が出せとなるかもしれない。

日本の領海に入ってしまった船だから日本の法律を適用しているが、入る前だったら、香港発オランダ船籍のウエステルダム号入国拒否のような対応が望ましい。

でないと、中国のような潜在患者が数十万人いると思われる国は日本へやれば、日本の金で治療してくれんだと、どんどん送り込みかねないからね。金まで出して、日本の信用を落として各国へ引き取ってもらうメリットってあるの?ってことだと思うのです。

入れてしまった船は、適宜に対応して、以降入れないというのでいいんじゃないかと。

ダイヤモンドプリンセス号3700人分の検査は現実的ではないと思う。症状の出た人間と濃厚接触の疑いのある人間合わせて270人分の検査をするだけでも、横浜検疫所や神奈川県だけでは対応できず、周辺県の専門施設に(検査)協力を頼んだけれども断られ、数日かかったという報道もあった。残り、3,500人分検査していたら、待機日数の14日を超えるだろう。

検査できるところは、全国に85あるというが、輸送だけでも(日本の両端の方は)往復4・5日はかかるから、現実的なのか疑問だ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tok********さん

2020/2/811:29:00

乗客全員のウイルス検査ができるほど日本は裕福な国ではなしい余裕もありません。昔と違うんですよ。もう日本は衰弱してます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/811:20:15

最初っから政府対応は出鱈目な印象しかありません。

今さら、何をどうしようと驚かなくなった自分が居ます。

一体何をやってるんだか・・・

日々そんな事を思いつつ過ごしております。

やはり、人間というものは進化したと思い込んでいるだけで実はほとんど成長などはせず、自然界で最弱ぶりを発揮しているのですと思います。

最初っから政府対応は出鱈目な印象しかありません。

今さら、何をどうしようと驚かなくなった自分が居ます。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる