ここから本文です

早稲田アカデミーはレギュラークラス(R)と特訓クラスがありますが(T)最初に入塾テ...

アバター

ID非公開さん

2020/2/813:34:44

早稲田アカデミーはレギュラークラス(R)と特訓クラスがありますが(T)最初に入塾テストでクラス分けをしますよね。

最初は皆、Rクラスに入るんですか?
それともRクラスにも上のクラスと下のクラスがあるということですか?
それからTクラスを目標に勉強していくということですか?
わかりにくい文章ですみません
ご回答お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2020/2/821:46:14

新中3のT生です。僕の校舎に入塾と同時にTに入ってきた仲間がいます。その人は直近で受けた駿台模試の結果が、60を超えていたそうです。

すでに回答がありますが、殆どの方はRからのスタートです。難関校狙いの人はそこからTに上がることをまず目標に、勉強を重ねます。

Rは1.2.3(校舎の規模で変わる)とわかれ、その中でも変動はあるようです。

またこれも校舎の規模や校長の方針によって変わるのかもしれませんが、Tにあがる実力があっても、敢えてRに残る人もいます。Tはあくまでも私立や国立難関校狙いの人が入るので、各都道府県の公立トップ狙いの人には、オーバーワークになるからです(必要よりも難易度の高い演習が多くなると言う意味です)。

志望校によってTを目指すのか、R1を目指すのか変わると思うので、そこは教務の先生に相談なさるのが良いと思います。

とはいえ早稲アカで実力が伸びる生徒には、入った時の志望校と実際に受験する学校が変わる生徒が多いようです(成績が伸びたことにより、上を目指せるようになって)。

次回の選抜対象テストは2/16の難関チャレンジテストです。お互い頑張りますましょう!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1117:53:44

最初から必勝コースでした。

そもそも早稲アカに入るつもりはなく(入塾テストも有料だし)、無料公開模試があったので何となく受けたら、それが必勝コース選抜も兼ねていたそうで(後から知った)、必勝コースの合格の案内を貰いました。

他の人の話を聞くと、Rから上がっていく人もいると聞きました。
大きい校舎だと、Rクラスも、R1・R2・R3と分かれているところもあるとのこと。

最初から必勝コースでした。...

uai********さん

編集あり2020/2/817:53:26

前の方の説明に追加すると...
基本的に入塾時はみんなRですが、たま~にめっちゃ頭が良い人は入塾してからすぐでもTに入ってしまう人もいます。(もちろんTの選抜テストは受けて、です)
TとRは授業のレベル、進度は全然違います。開成、国立附属、早慶附属、GMARCH附属上位校(明大明治とか青学)などが志望校でない場合はTは目指さなくて良いです。逆にそこを目指しているのだったら、先生にそのことを伝えて、今からでもすぐに全力で勉強して少しでも早くTに上がりましょう。
Tの選抜テストは、数ヶ月ごとにあり、Tは全員、Rは希望者が受けられます。既にTでも、毎回の選抜テストで基準に達しなければすぐにRに落ちてしまいます。
Rの中でのクラス分けは特に時期が決まっているとかないです。毎月やるテストの成績とか、授業、宿題の感じを見て先生が、あなた来週(来月)から上がれるよ、とか下がるからね、と伝えられる感じです。よっぽどでない限りクラスが下がることはないと思いますよ。

kur********さん

2020/2/814:56:17

基本的にR(レギュラークラス)からはじまります。そしてそのRクラスでR1、R2、R3(大規模校舎のみ)の3つにわかれます。R1は都県立上位校もしくは中杉や法政レベルの学校を目指すクラスです。R2は都県立中堅高あたりを目指すクラスです。R3は.........。そしてTクラスですが、Rクラスで目指す人はR1の中の半分くらいです(参考までに)。Tクラスの説明ですが、開成や国立附属や早慶附属を目指す人クラスです。大雑把で申し訳ありませんが、こんな感じです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる