ここから本文です

大学受験全落ちの予感で不安でなりません。

アバター

ID非公開さん

2020/2/814:33:56

大学受験全落ちの予感で不安でなりません。

受けたのは近畿大学、順天堂大学、日本大学、津田塾大学で、今のところ近畿大学と日本大学の合否が来てどちらも不合格でした。

あと残り学習院大学がありますが、これも落ちる気がしています。

私は今まで理系で数3も手を出してやってきたのですがセンター試験直前に怖気付いて文転しました。

今まで(これはあくまで子供からみた予測ですが)周りのこの何倍も親にお金をかけて貰って、行ったり買ってもらった塾や参考書の数はきっと人に言ったらびっくりするほどだと思います。

私自身勉強に対してやる気がある子供というわけでもなく、親からの期待に応える気概があるわけでもなく、本当にどうしようもない子供なんですが、もう大学全落ちが見えてきてやっと今までの親の苦労だとか金銭面での負い目だとか色々なものが込み上げてきてもう恥ずかしいの一言で。

悔しいとかの感情はないのですが、ただただ恥ずかしくて……正直消えてしまいたいです。
死にたいです。

同じような環境にいた方、これからの身の振り方など人生の先輩として、何卒ご教授いただけたらなと思います。

補足恥ずかしい話なのですが、父親が女の子が浪人するなんて何事だという人なのであまり身近な話ではなく、、

皆様はどのように浪人の話を切り出しましたか?
また、父親を説得するにはどう話せばわかってくれるのでしょうか……語彙が乏しく、「女だからといって浪人は全く珍しいものではない」というありきたりな言葉しか出てきません…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

SUSさん

2020/2/1116:17:26

自分の身内に一浪しても結果が出せなくて三流の短大に行った
人間がいます。
自信満々で受験にのぞみましたがほぼ全落ちして毎晩泣いてました。

だけど、今では誰もが知っている超有名なマスコミ業界で働いていますよ。
遠い昔の話ですが・・・

あくまで大学受験は通過点です。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/11 16:45:14

ささりました。ありがとうございます。

「大学 全落ち」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smi********さん

2020/2/1011:58:54

私は一浪の女です
確かに、浪人の女の子は少なめですが、いるにはいます
それに、私は別に塾に友達作りに行ってるわけじゃないので別にその子と友達にはなりませんでしたが
滑り止めすら空回りしているようじゃ、後期を受けても無理なので今年は1度リセットして来年に向けて頑張りたい、と伝えるのはどうでしょう?
私は滑り止めの数が多く、しっかり対策できず寝不足におちいり元気ないと現役の時は言われました
でも、浪人して成績に余裕がでてからは滑り止め減らしたのもあるけどあまりしんどくなくなったし、体調を崩すことも減りました
なにをやってもダメな時はもう無理です、、
1度休んで、その後また浪人生にはなりますが勉強しましょう

あと、余談ですが近畿大学は去年あたりから滑りどまらないことが多くなっています
A判定でも落ちた人なんて普通に聞きます
私は滑り止めとして受けて両日受かりましたが、もっと高いレベルの大学を本命としてて滑り止めで
あなたは近大と他の大学にあまり偏差値の差がないので厳しいのは明々白々です
必ず成績をあげることを親に約束して、勉強頑張りましょう
逆に今から1年あれば大丈夫ですよ!
少し厳しいことも言ってしまったかもしれないですが、応援しています(^^)

ora********さん

2020/2/901:48:23

大学受験に失敗したからって消えなくていいし死ななくてもいいです。
長い人生考えたら大したことではありません。
とにかく落ちついて残っている受験校に合格するべく頑張ることと、やはり今からでも願書を出せる学校を探して粛々と臨むべきです。津田塾を受けたのなら女子大でもいいんですよね?
意外とまだ出せる名前のあるところは残っています。でも急がないと。
別に浪人でもいいと思います。でもひとつ合格を手に入れれば次の自信に繋がると思います。頑張ってください。

adv********さん

2020/2/823:55:14

どこでもいいならこれから募集がある大学に受かるまで挑戦すればいいだけだと思いますが、はたしてそれであなたも、あなたの親も満足かという話。

出願した学習院か津田塾のどちらかに受かれば良いのですが、それ以外の大学に進学する事になった場合、本当に自分で納得した上で進学できるでしょうか。恐らく私立のそこそこの進学校に通われていると思いますが、そういった学校の場合指定校推薦で結構名の知れた大学に行けてしまうので、そういう制度をうまく利用した同級生と自分を比べて引け目を感じるのではないでしょうか。

教育熱心なご両親なら当然子供が浪人する可能性も考慮しているはず。考えるのはすべての結果が出てからで良いと思いますが、思い切って浪人しちゃいませんか? 自分からガツガツ勉強するタイプに見えないので非常に心配ですが、その辺は心を入れ替えて死ぬほど勉強してもらうとして。

ましろさん

2020/2/823:24:44

私はセンター大コケしました。そこで初めて自分今年どこも受からないんじゃないか?!とすごく焦りました。国公立を目指していたのに行く大学がないんじゃないのかと思いました。滑り止めの私立大学も落ちるんじゃないかと焦りその結構下の大学もうけました。でもその大学には絶対に行きたくないので1週間頑張り私立の第一志望に受かりました。でもお金をかけてくれていたぶん私立に行くのがすごく申し訳なく、私は私立入試が終わってから急いで自分のセンター試験の結果と二次の科目をみて受かる確率が少しでもあるところを探しました。塾の人となんども面談しました。今はそこに向けて頑張っています。浪人したくないのであれば今からでも遅くはないので確実に受かる大学を1つでも受けるべきだと思います。そしてそこには絶対に行きたくないと強い思いでいるととても勉強が捗って行きたいところ合格できるかもしれませんのであと一ヶ月ほどお互い頑張りましょう!すごく長くなりましたすみません!

oiu********さん

2020/2/822:29:24

諦めるのはまだ早いです。
親御さんに本当に申し訳なく思ってるのであれば、今諦めるべきではありません。
まだまだ受けられる大学はたくさんあります。
大学のランクにこだわらずとも、自分の興味のある分野を学べる大学を探して最後まで頑張りきることが大切です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる