ここから本文です

相続問題。遺留分滅殺請求書が、内容証明で届きました。いくら欲しいとか具体的な...

アバター

ID非公開さん

2020/2/815:14:51

相続問題。遺留分滅殺請求書が、内容証明で届きました。いくら欲しいとか具体的なことは書いてなく、権利がなくならないよう意思表明しただけだと思います。これから私は、どうすればよいですか?初めてのことで全く

知識がなく、ネットで調べて途方に暮れています。相手が何か次の行動を起こすまで待っていればよいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2020/2/815:42:51

滅茶苦茶な回答が付いてますね。

遺留分減殺額請求の時効が1年なので、その時効の進行を止めるのが目的です。

内容証明なので、シラは切れませんし、相手方には弁護士がもう付いたはずです。

なので、あなたも弁護士を付けましょう。

まもなく、家庭裁判所から呼び出しの内容証明郵便が送達されます。

裁判の前に、和解調停が始まります。調停が不調になれば、本審に入ります。

多分、終わるまでには1年程の長丁場になります。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/8 19:57:13

ありがとうございます。相手の次の行動を待ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mok********さん

2020/2/817:11:50

遺留分とは、相続人の最低限の権利とされるもので、相続分の半分の額となります。

問題なのは、相手は、相続財産の総額を知っていますか?知らなければ請求額はわかりません。ですから、請求額は書けません。

あなたは、すべての相続財産を相続手続きしましたか?土地、口座などの手続きは、遺産分割協議書もしくは、遺言がないと手続き不能です。

相続においてはあなたが何をしたのか?で変わってくると思います。また、不動産においては、評価価格を検討する必要があり、解決が難しくなることがあります。

現状を相手に報告して、金額を相談する。ということが良いかと思います。放置すると相手は、調停という手段をとるぐらいしかできませんので、話し合うなら、早めに手間暇、費用がかからないようにした方がよいように思います。

一切払いたくないなら、放置がよいかと思います。

ミルクさん

2020/2/815:22:16

あなたが父で 内容証明を送ってきたのが息子さんとか?ですか?
遺留分は相手にあげたく無いのでしたら
正当な理由があれば 理由を書いて
あなたが遺言書を書いて公証人役場へ届けましょう

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる