ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

借地権の更新契約に際し、地主から「借地契約終了時には、直ちに土地上の建物を撤...

dr_********さん

2020/2/818:43:58

借地権の更新契約に際し、地主から「借地契約終了時には、直ちに土地上の建物を撤去し更地で明け渡すこと」という条文が新たに提示されました。
これだと、借地権付き中古住宅売却が不能になると思われ、非常に不都合

です。
地主提案への対抗法、法的根拠などをお教え願います。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnb********さん

2020/2/820:30:05

定期借地ではなく普通借地のまま更新するのですよね。

借地借家法13条により、借地権者は地主に対して建物買取請求権があります。
この規定は、同法16条により、強行規定であり、借地権者に不利な特約は無効です。

ですので、このまま契約を更新しても、その条文は無効ですので問題ありません。
上記の法的根拠を示して条文の書き換えをお願いしても良いでしょう。

なお、定期借地なら更地にして返すのが当然です。
ちょっと心配なのは、更新にあたり、定期借地に変更されたりしていないですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる