ここから本文です

ヘルプマークつけてる方に席譲ってくれません?と聞かれました。その方が優先座席...

アバター

ID非公開さん

2020/2/818:53:31

ヘルプマークつけてる方に席譲ってくれません?と聞かれました。その方が優先座席付近のドアから入ってきたのは見てました。何故優先座席に座ってる人に聞かずに私に譲ってくれと言いにきたのでしょうか?

何の為の優先座席でしょうか?
(ヘルプマークつけてる人に対する差別とかではないです。)

補足ヘルプマークつけてたのはお爺さんです。
ヘルプマークをつけていなくても優先座席で優先される対象だと思います。

閲覧数:
71
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2020/2/919:25:34

人それぞれだとは思いますが優先座席の人に聞けないこともあります。
替わってくれそうな人がいなかったりもありますし、優先座席である以上、年配の方はヘルプマークを持っていても若いというだけで替わるよう言われます。
ですので優先座席より普通の座席に座りたいということはあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cop********さん

2020/2/1121:00:12

近くに優先席があるって、気がついていなかったのかしらね?

でも、優先席なんてない方がいいよね?
それなら、あなたも気持ちよく席を譲れたかも知れないし、少なくとも疑問を抱くことはなかったし。

fum********さん

2020/2/921:19:49

元々全ての席が優先席(普通席)であり、それを分かっていない現代人の為に現在の優先席が設けられた。
つまり、人見知りの人の増加?、コミュニケーション能力の低下、により声をかける人が少なくなったり、「思いやりの心」が薄れてきているのでは無いでしょうか。

優先席が対象者で埋まっていた可能性もあります。

羊羹さん

2020/2/920:05:32

別に優先席しか譲り合ってはならない決まりもないので質問者様のお気持ち次第で譲るなら譲ってしまえば良いだけには思えます。

それでもあえて理由を考えるなら色々考えられると思いますよ。優先席に座っている以上は見た目で分からなくても病気や内部障害の可能性があると考えたのかもしれませんし、質問者様がお優しいそうに見えたのかもしれません。