ここから本文です

住宅ローン控除で質問します。最初に控除を受けるときに旦那が転職して直ぐで銀行...

mas********さん

2020/2/820:09:38

住宅ローン控除で質問します。最初に控除を受けるときに旦那が転職して直ぐで銀行から借り入れが出来ず娘の名義で借り入れをして控除を受けたのですが子供ができて現在はパートに成っているので

十分な控除を受けることが出来ず、この度旦那の名義で銀行で借り換えをしました。ローン控除がまだ五年分残っているのですが旦那の方で控除を受けられるのでしょうか?名義(登記簿)は娘から旦那に変更しました。解る方教えて下さい。

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2020/2/820:48:13

仮に、質問の様にした・出来たとして、、、

hegさんがイロイロ書いてくれてますが、それらに関係なく、そもそも住宅ローン適用要件を満たしてませんので、受けれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

heg********さん

2020/2/820:38:27

「銀行から借り入れが出来ず娘の名義で借り入れをして」
「この度旦那の名義で銀行で借り換えをしました」

※住宅ローンを娘名義で借りれしていたのを、夫名義に
変更ですか??
※住宅ローンの審査で、夫の名義ではなく娘の名で審査?
100%ありえな話ですが。
「住宅ローンの名義貸し」ですよね。しかも未成年で。
法的な違反で金融機関が住宅ローンなど貸しません。
※住宅ローンの名義変更は、特別な理由がなければ変更できず
名義変更時には銀行へ一括返済し新たな住宅ローンを
することになります。

「娘の名義で借り入れをして控除を受けたのですが子供ができて」
※娘の名義で借入...子供が出来て ??
娘はだれで何歳で、質問者様の子供ができて?
娘は一人ではない?
よくわかりません。

※「登記識別情報」が法務局から発行されているのですか。
戸籍謄本が必須ですが、これで娘(歳はわかりません)から
夫へ名義変更できる?
※相続による名義変更ですか?
贈与税とかどうしました?