ここから本文です

ヒロアカの丸太騒動でなんか炎上してて日本人が中国人は細かい!とか言ってますけ...

hi1********さん

2020/2/823:09:42

ヒロアカの丸太騒動でなんか炎上してて日本人が中国人は細かい!とか言ってますけどBTSが原爆Tシャツ着てただけで日本人めっちゃ騒いでましたよね。日本人も対して変わらなくないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rdz********さん

2020/2/823:26:50

同じっちゃ同じだけど、全然違う。
日本人は「丸太」って聞いて普通、差別用語だと思わないでしょ。だがそうだった…
しかし、BTSの件の場合、Tシャツにあからさまな、キノコ雲のプリント。これを原爆じゃないって言い張ることはできないでしょ。

要は、両方とも人の気分を害する物だけど、それが政治的なものかそうじゃないか、という点で全然違う。

• 質問者

hi1********さん

2020/2/823:57:06

確かに、キノコ雲のプリントがされたあきらかな原爆Tシャツを着ていたBTSが悪いですけど、本人達はただこのデザインかっこいいなぁ程度の感覚で着ていたかもしれませんし、日本人が丸太という単語が差別用語だと思わないように、韓国人にとってみたら原爆のプリントはドクロマーク程度の感覚かもしれません。
    BTSが悪くないとは言いませんが、今回のように日本人が他の国の人間にとってのNGワードをふんでしまった時だけ他の国の人間を細かすぎると叩くのはどうなのかなと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hel********さん

2020/2/1122:35:13

同レベルと思ってる時点であなたは頭が悪い(おかしい)ですね。

>BTSが着てたのは確実な原爆万歳Tシャツ

>ヒロアカは単に中韓人が731部隊を連想すると言ってるだけの難癖

『BTSの防弾て名前が原爆を連想させる』って騒いでるレベルのキチガイ難癖つけてるのが中韓人とあなたですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

anz********さん

2020/2/922:22:48

違うと思います…。
BTSの着ていたTシャツはキノコ雲の画像ともうひとつ画像が載っていて、それは韓国人が万歳をしている画像です。
韓国には「光復節」という韓国の独立を祝う日があり、その写真もその独立に関する写真です。独立したのは日本が戦争で負けたからであり、その負けた原因として原爆があるので同じTシャツに載せられているのでしょう。これは韓国でも普通に学ぶ事ですし、たくさんプリントされている英字も解放を祝う文面です。そしてそのTシャツブランドも竹島や歴史を題材にする事で有名です。さすがに知らないわけがないのですが、このTシャツを2回も着ているのでさすがに問題になりました。しかもファンの指摘で着るのを辞めたそうなので、周りの関係者は誰も指摘せず、ファンに指摘されなかったらまた着ていたかと思います。
一方で今回の丸太は日本語ではそもそも「木」の方がメジャーな認識ですし、今回の騒動も「歴史上隠語として使われた単語」というものです。高校の歴史ですら出てこない隠語を知っておけというのは酷です。

しんさん

2020/2/910:52:43

結局人間ってそういう生き物なんですよ。
自分が有利な立場になろうと周りを引きずり落とそうとするっていう習性は変わらないんです。

kat********さん

2020/2/902:45:00

確かに今回の事も原爆の事も、相手の国が傷ついた歴史を考えずに自分達の主張だけを言うのは間違いだと思う。
過去の事は変えられない。だから日本人としてこれからも戦争やたくさんの人の命を落とすような争いは避ける努力をしなければならないと思います。

私はBTSのファンだったのでTシャツの時の韓国の反応は、原爆や光復だけの反論コメントだけでは無くて日本に対して差別的なコメントや英語で日本軍の酷さを訴えるような動画や日本の旗を切り裂いた写真や"もう一度落として欲しい?"など、もう反日的過ぎてショックになるようなのも多かったです。

あと海外からの反応の違いもありそう。

炎上してからの対応もヒロアカは早かったですよね。炎上して編集部と先生からの自分達の意図と名前変更し、それでも謝罪を求められ中国でアニメまで観覧中止されてからの編集部と先生からの謝罪まで1週間かかって無かったのに対して、BTSは日韓両国で炎上し謝罪まで1ヵ月くらい何も対応してません。
謝罪もSWCユダヤ系人権団体から"国連でスピーチするような立場であるなら日本原爆被害者と私たちに謝罪すべき"と謝罪要求されてから24時間以上経ってコンサートで本人が"心配かけました"と謝罪出来なくても意図さえも無かったコメント、その後の深夜に事務所から謝罪文が出てます。記事にはコンサート当日に事務所代表が原爆被害者団体に謝罪しに行ってますがメンバーが来日したのは3日前で事務所の人達も一緒に来日しただろうに対応遅すぎる。SWCに謝罪要求されて慌てて原爆被害者団体に謝罪しに行った感あるし、SWCから謝罪要求されなかったら事務所は何も対応せずにドームツアーしてたんじゃないかと思ったわ
またジミンが着たTシャツのYouTube動画はボカシも無く今も見れるし、Tシャツを作った会社もまだ販売してパーカーまで売ってるみたい。
まだBTSが叩かれるのは仕方がないと思ってるし、ヒロアカも名前変更し謝罪しても韓国や中国では悪い印象は残るだろうね。

rra********さん

2020/2/823:24:20

わざとかわざとじゃないかの違いじゃない?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる