ここから本文です

バイク屋って客が購入決めてから整備するんですか?それで後から整備費用請求して...

アバター

ID非公開さん

2020/2/901:04:36

バイク屋って客が購入決めてから整備するんですか?それで後から整備費用請求してくるの?整備して乗れるようにして販売しろよって思うんですが?納期も遅くなるだろうし、何やってんですかねバイク屋ってのは。

閲覧数:
224
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2020/2/1111:45:52

いやいや、
店の裏に放置しているのではなくて、店頭に展示してるバイクが
ガソリン、バッテリーのメンテ程度でお客様に渡せなくては商品
じゃないでしょ

店頭買取やオークション仕入れ等で仕入れしたままの状態で
展示してるって、それこそ仕入れたバイクの状態も把握せずに
お客がついてから整備って、思いもよらない故障個所があったり
して大変です。
最低限、普通に公道で安全に走れる状態までは整備(修理)して展示
するのがあたりまえ、
その上で購入したお客様と相談して追加の整備(別料金とかで)を
するべきじゃないかな。

表示価格に後から納車整備とか言われるのも理解できない。

最初からバイクの価格に載せて表示してほしい。
雑誌とかに掲載価格を低く抑えて、後から色々と請求されるのも
結果的に騙された感がある。

だから、いつまでたっても胡散臭い業界って言われるんだな

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qei********さん

2020/2/901:10:09

多分に何十台も有る中古車を、客が付いて代金払われる前に、整備するお金がないのでしょう。
ただでさえ、その中古車を、調達するのにお金が掛かってますから。
3〜5万円で仕入れた中古車を19.8万円で売る業界ですよ?安全に走れる最低限の整備するのに10万からの費用が掛かる。
部品待ちの間も、日給という形で労賃上乗せされるので。

eey********さん

2020/2/901:14:32

店の考え方や規模なんかでも変わってくると思います。
新車販売がメインの場合は、在庫中古車の場合、買い手がついてから仕上げ整備をする場合もあるでしょう。
新車ですら、売れてから納車整備をするんですから、むしろ車両の現状が見れるという意味では後整備の方が良い気がします。

2020/2/902:18:39

1、いつ売れるかわからない。
2、経年劣化

これがあるから、購入が決まってから整備するんです。
整備するといっても、行うのは納車前整備で軽微なもの。
著しい劣化がない限りすぐに終わる程度のものです。

仕入れてから問題なく売れる状態まで(場合によっては)大きな整備をします。
そこで価格を決めて売りに出します。
買い手が決まると、エンジンオイル交換(前の交換から1年以上の場合)、各部点検、ボルトナットの増し締め、軽い動作確認。
納車前整備だけだと1時間もしないで終わります。
ナンバーは1週間、もしくは2週間に1回まとめて陸運局に取りに行いきます。

正直タイミングが良ければ、午前中に代金を支払い、午後に受け取れるようなもんですが、バイク屋はあなたのためだけに動いているわけではないので契約から納車まで1~2週間かかるのです。
手数料で10万上乗せするから!っていえばやってくれるかもしれませんね。

iri********さん

2020/2/905:13:41

いや、むしろ店頭にずっと飾ってあるバイクを
そのまま渡される方が怖いでしょう。
そんなにポンポン売れる物でも無いんだし。

bik********さん

2020/2/906:01:57

中古バイクとは前所有者(使用者)がどの様に扱っていたか、全く不明です。
従ってどこまで整備をするかは、購入者と相談して決める事になります。

現状販売でいいから安くして欲しい・・・という購入者もいます。
又、ブレーキ等ではタッチ、パッドは問題ないから、そのままでイイという者もいれば、一応ピストン揉みだし&フルード交換はして欲しいという者もいます。

神経質な者ならワイヤー類は全て交換してくれ・・という者もいます。
購入者と予算の交渉も必要です。

事前になぞしませんよ。