ここから本文です

中学数学について質問です。下の写真のような問題の解き方を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2020/2/901:57:20

中学数学について質問です。下の写真のような問題の解き方を教えてください。

解き方,中学数学,四角形ABEF,CEF,3cm,平行四辺形ABCD,面積比

閲覧数:
50
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_h********さん

2020/2/903:06:11

△AFD∽△CFBで、相似比が3:2だから面積比は9:4
△AFD=9S、△CFB=4Sとすると
AF:FD=3:2だから
△DFC=6S
△ABC=△ACD=15Sだから
四角形ABEF=15S-4S=11S
平行四辺形ABCD=△ABC+△ACD=30Sで、これが20㎝²だから
30S=20
S=2/3
四角形ABEF=11×2/3=22/3㎝²

△AFD∽△CFBで、相似比が3:2だから面積比は9:4
△AFD=9S、△CFB=4Sとすると...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hit********さん

2020/2/908:50:51

□ABCD=20 cm²
△ABC=□ABCD/2=10 cm²

△ADF∽△CEFで比は2:3
底辺をACで考えると△CEFは△ABCの2/5
高さも2/3なので
△CEF=10*2/5*2/3
=40/15
=8/3 cm²

□ABEF=△ABC-△CEF
=10-8/3
=22/3 cm²

□ABCD=20 cm²
△ABC=□ABCD/2=10 cm²

△ADF∽△CEFで比は2:3...