ここから本文です

お店のセルフレジとかのOSは実はWindowsなのですよね(7かXP) で質問です ど...

Windows%50…8+×3さん

2020/2/902:23:58

お店のセルフレジとかのOSは実はWindowsなのですよね(7かXP)

で質問です
どうしたらセルフレジ見たいな感じのソフト?になるのですか?

セルフレジをきる時XPのデスクトップ画面は出てこずシャッドダウン画面だけ出てきましたがMicrosoftが特注で作っているのですか?

セルフレジ,マイクロソフト,XP Embeded,シャッドダウン画面,デスクトップ画面,艦これ,Windows7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2020/2/903:11:11

組み込み向けWindowsですので一般的なWindowsと同様に考えない事
WindowsXP/7ではありません
CPUもx86ではなくARMの場合もある

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2020/2/1113:43:15

自宅の近所の業務スーパーのPOSシステムがWindows3.1でしたよ

tic********さん

2020/2/1023:33:08

今マイクロソフトのサイトで構成変更が行われているようで、マイクロソフトの資料が見つかりません。
Windows8.1での例ですが、こんなことができます。

Windowsの重たいシェルに我慢できなくなったらbbleanで快適デスクトップに
https://okini.bookmarks.jp/wp5/?p=1407

上のように、Windowsの起動時に、エクスプローラーではなく別のプログラムを動かすことができます。ぱっと見は、全く別のOSに見えます。

Windows7やXPでの具体的な方法は承知していませんが、同じようなことを行なって、エクスプローラーではなくレジのプログラムを動かしています。
(方法は知りませんが、できることは知っています)

マイクロソフトは、Windows Embeddedという組み込み機器向けのOSを出荷しています(電器店の店頭には並びません)。Windows XPやWindows7、Windows10をベースにした物は知っています。私が知らないだけで、Vistaベースや8ベースもあるかもしれません。

レジを作る会社が、特定のハードウェアとWindows Embeddedの組み合わせ上で動くレジのソフトを作り、セットで販売します。(Windows Embeddedの料金を含めて販売)

なお、あなたのご覧になったレジはWindowsなのでしょうが、それ以外のOSを採用しているレジもあります。
それぞれの系列の本部が採用するレジを決めているので、あなたがご覧になったものが全てではありません。

2020/2/1000:06:47

別に特別なことはしていません。

起動と同時にレジのプログラムを起動して、その画面を全面に表示させるようにしているだけです。

パソコンにしても、「スタートアップ」ですぐに全画面表示するようなアプリケーションを起動させる設定すれば、同じことが可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2020/2/920:37:10

買収される直前の長崎屋に納入されたレジスターが
XP Embeded搭載のCeleron/1000MHz機だったのは知っていますけど
現況がどうなっているのか、把握している人は少ないと思いますよ。

寺岡精工が2005年にLinuxベースのものを開発していますし
PostgreSQLをバックエンドに据えてしまえば
レジをWindowsベースにする利点はもう無くなっちゃうでしょうし

私が見たものは、普通にXP embededのCOAシールが貼ってありましたから
COAシールが貼られていないレジスターは
もうWindowsベースじゃないと考えてもいいのかもしれません。

まぁ、COAシールが見えにくい場合は多いでしょうし
現在では、Windows 7ベースのあたりまでしか
COAシールは使われていないのかもしれませんが…

組み込みOSは、必ずしもOSを明記/公表するというものでも無いので
調べても、簡単には特定できません。

なお、組み込みOSとしてWindowsを使うとしたら
基本はEmbededを採用することになります。
Embeded特有のツールでOS環境の構築を行えますから
その上で、目的のためのアプリケーションを自動起動し
UI上の制限を以て、想定外の操作を禁じることができます。

ちな、モード切替すれば、レジのキーボードは
普通にパソコンのキーボードとして認識され
コマンドライン操作ができたりもします。(機種にもよるでしょうけど)

記号キーなどはどこに何があるのかさっぱりわからなくて
普通に使いこなせるものではありませんが(苦笑)

運用によっては、デスクトップシステム無しで
アプリケーションだけを起動するような構成もありえますし

Linuxベースでは、初期のGeeXboXのように、専用用途に特化して
GUIシステムを組み込まないで軽量化した例があったりもしました。

Linux Zaurusなども、パソコン的なGUIは採用されていませんでした。

普通のパソコンでも、たとえばウェブブラウザーをキオスクモードで
自動起動させてしまえば、見た目ウェブブラウザー専用OSみたいに見せられます。

かつて、長野オリンピックの会場のPCは、IBM OS/2ベースに
Net Communicatorがキオスクモードで起動したものが設置されていました。

うちも、艦これ専用タッチパネルパソコンは軽量版のXubuntu18.04LTSで
Google Chromeをキオスクモードで起動するようにしていて
電源入れたら、あとは操作しなくても艦これのログイン画面だけが表示されます(苦笑)

厳密には、キーボードでのショートカット操作などを抑制しないと
意図しないソフトの起動や切り替えを防ぐことはできません。

そういった設定も簡易に行なうツールがあるのかもしれませんが
具体的なソリューションを聞いたことはありません。

そういう業界の業界紙などを見ると
記事や広告もあるのかもしれませんが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

まっぴさん

2020/2/917:58:23

OSはWindowsだけじゃないよb(^-^

機能が特化された端末はオンラインでメンテナンスできるようなunixを使うのが一般的だけど。

例えば、レジを通したときにバーコードが登録さていなくてエラーになったなんてときは、セルフレジ係(パートレベル)が1台の端末から(運用マニュアルに従った)操作して登録をし直して全端末に反映させるなんて作業が必要なんだよ。

Windowsじゃそれをやるために再起動を全レジにかけなきゃならなくなるのでそんなことしたら、店全体が止まってしまう。

そういうシステムを組むならunixの方がメンテナンス性がいいと思うんだけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる