ここから本文です

コロナウイルスに対してみんな少し騒ぎすぎじゃないですか???

アバター

ID非公開さん

2020/2/910:12:22

コロナウイルスに対してみんな少し騒ぎすぎじゃないですか???

インフルエンザのほうが感染率高いしリスクも高い。
なぜ、インフルエンザよりコロナが恐れられているのか全く理解できません。

一方コロナは死者は出てるものの持病があったり高齢者が感染して亡くなってますよね。
健康な生活を送っていればまず感染しないと思うのですが。健康体の人ならただの風邪と同じ症状が出るだけですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hei********さん

2020/2/1200:55:07

今出てる情報だとそんな感じ。マスクが無い消毒液が無い?それなら帰宅したらすぐ風呂に入る。一日三食きっちり食う。そして良く寝る。案外大事なのは排泄物を出すこと。そんな事をせずただただマスクだの消毒液だのをしたところで効果半減。最後は自分の免疫力との勝負なのだから。にしてもここまで情報が錯綜して買占め発生ってオイルショックや3.11を全く学習してないんだなと思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

glo********さん

2020/2/1408:16:13

自分は持病があるので怖いです。家族も持病があるし、小さい子や、年寄りは免疫力低いし、やはり怖いですよ。

aoi********さん

2020/2/1018:53:22

こんばんは^ー^

武漢の報道を見て怖くなる人は多いと思います。

都市封鎖なんて経験ない状況ですよね。

日本も重症化しなければ取り扱いもされませんが、風邪やインフルエンザの後にかかるのはやはり心配ですね。

インフルエンザやノロにプラス新型コロナという状況はやはりいつもより注意したほうがいいにはいいでしょう。

抵抗力が落ちている家族に感染するのも心配です。

騒ぎ過ぎとは言え通常よりリスクが増えたことは各自自覚はしたほうがいいとは思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

qq_********さん

2020/2/1013:49:19

騒ぎすぎだねぇ…。

あなたのように、例えばインフルエンザを対象に相対的・論理的に物事を考えられる人なら、いくらマスコミが騒ごうがそれを冷静に捉えることができると思う。

でも、そんな人ばかりじゃないからね。

俺がこの質問を見たカテゴリは「コンピュータウイルス」のカテゴリなのだけど、やはり新型コロナウイルスと同じように、コンピュータウイルスとは何なのか?という事が理論的に理解できていない人が、「ウイルス云々とは全く無関係なこと」で騒いで質問している。

知識のない人にとっては、何かよく分からないもの = コンピュータウイルスらしく、何かあればとりあえずコンピュータウイルスのしわざ!?だと思うらしい。

まるでお化けや幽霊だ(笑)

人間って、自分が理解できないものに対して不安を覚える生き物だからね…。

中には、↓のsik********みたいに、陰謀論まで持ち出して騒いでいる人までいる始末。

こういう人って「自分はマスコミの情報を鵜呑みにしない賢い人間だ!」なんて勘違いしていて自分のおつむが弱いという自覚はないものだから、ほんとどうしようもない(笑)

日本人ってもう少し賢い人種だと思っていたけどね。

たぶん、これまでの人生でろくに勉強してこなかったんだろうが、これじゃ「マラリア対策のために蚊帳を寄付したら、その蚊帳を網がわりに使って漁をして魚がいなくなった!」なんて話のあるアフリカの人達と変わらない。

本当にマスクが必要な人へマスクが行き届かなくなる可能性があると言われているけど、マスクではウイルスの侵入は防げないわけだし、ヒステリーを起こしてマスクを買い占めるような人間だけにはなりたくないね。

大昔学校で、オイルショックの時にはトイレットペーパーが無くなったと習ったが、何も進歩してない。むしろネットのせいで退化してる気がする(苦笑)

朝はお日様を浴び、軽く運動をし、よく食べて、夜はお風呂に浸かり、ぐっすりと寝る…そういう健康的な生活を送って免疫力を高めておく事が大事かと。

コロナウイルスを心配するあまり、ストレスで引きこもりになる方が、きっと免疫力は落ちるだろうなぁ…。

肺炎は怖い病気だから、(コロナウイルス由来かどうかを問わず)特に抵抗力が弱っている人は注意すべきだけれども。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/2/1012:18:18

騒ぎすぎなのはメディアなんですよ。
あまりにもコロナウイルス一色な報道の為、世間の不安を必要以上に煽り、結果店頭からマスクが消えるという事態…。

確かに新型で未知のウイルスという事もあり、ワクチンや特効薬などの開発が追いついてない為、人間の免疫機能任せという状況が不安材料になっているという点は理解出来ますが、人の免疫力では効かない新型のインフルエンザが流行っても、別にここまで大騒ぎしませんからね?

それが証拠に、現在アメリカでインフルエンザが深刻な問題になってるのをご存知ですか?
感染者数2200万人…
死亡者数1万2000人を超えました。
日本のテレビでは殆ど報道されてません。

新型コロナウイルスはせいぜいまだ1000人も死亡者数出てないのに、1万人以上死んでるアメリカのインフルエンザには何故言及しないのか…?
日本でアメリカについて報道されてるのは、大統領選ぐらいですよ。
如何に、日本の報道が偏っているか分かりますよね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sik********さん

2020/2/910:26:58

>健康体の人ならただの風邪と同じ症状が出るだけですよね?
私は風邪と同じ症状が出るだけでもいやだけどなあ…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる