ここから本文です

ジャズの楽譜で倍取りで演奏したらと言われていますが、意味が理解できません。 ...

kul********さん

2020/2/913:05:05

ジャズの楽譜で倍取りで演奏したらと言われていますが、意味が理解できません。
誰か教えていただけないでしょうか。楽器はクラリネットです。

閲覧数:
27
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/913:48:49

その楽譜を見ないとどちらの意味か分かりませんが、以下のどちらかが当てはまると思いますよ。


4/4拍子でもテンポが速いため指揮者が2つ取りで振っている、または2/2の場合。表拍になるのは1小節に2ヶ所だけですがこれを分割して4/4を感じなさいという意味


Aの全く逆で4/4だけど2つでとることで最低限頭拍の1・3拍目はテンポキープ出来るようにすることを狙ってアドバイスされた

……どちらかだと思いますがどちらでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dru********さん

2020/2/1112:37:33

「倍取り」は音価を2倍で取るということです。つまり8分音符は4分音符で、4分音符は2分音符で演奏するということです。言い換えると1小節分のフレーズを2小節で演奏するということです。曲のテンポは変わらなくても、フレーズのテンポ感が半分になります。

mas********さん

2020/2/915:18:52

楽譜では4/4拍子で書かれていても、

こういう曲のようにだいたいBPM=200越えると
https://www.youtube.com/watch?v=ywZgCAhDtys

「イチ、ニ、サン、シ、イチ、ニ、サン、シ、」と数えて吹いてると間に合わない。

そこで数える拍を4分音符から2分音符の倍にして
「イチ、ニイ、イチ、ニイ、」

と数えて吹け。ということ。

gdq********さん

2020/2/915:14:58

私も分かりません。倍取りって何だろう。素直に「倍で取る(感じる)」と受け取れば、

元:1・2・3・4・…
倍:12341234…

つまり「テンポが倍になる(倍で感じる)」って事かとは思いますけど。言った人に詳しく聞くほうが良い気がします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/2/913:25:49

倍テンってよく言いますけどね。
テンポを倍にする、つまり2倍の速さで演奏するという意味です。楽器の種類は関係ありません。、

https://youtu.be/nTu5dfhfJkA