ここから本文です

バラのガブリエルです。これは癌腫ですか? 接木テープを剥がすと黄色の部分が...

soo********さん

2020/2/913:51:27

バラのガブリエルです。これは癌腫ですか?

接木テープを剥がすと黄色の部分が出てきました
周りが真っ黒に汚れていたのでどこまでが黄色いのか確認する為、水に濡らした指で擦りましたが全

く落ちません
土でも木の肌の質でもありません
これは…

爪を立てると右側は木の縦の繊維?が見える気がするのですが左側は繊維を感じません
硬いクルミのような感じがします

去年1番元気だったのでショックです

もし癌腫なら処分した方がいいでしょうか

メーカー問わずバラは今まで6〜7鉢育てて来ましたがそのうち2、3鉢が購入時から癌腫でした
あまりの確率に驚いています

癌腫,ガブリエル,繊維,接木テープ,硬いクルミ,カルス,凹凸

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2020/2/920:22:15

この木肌のような部分は触るとぼこぼこはしていないのでしょうか。
画像からは小さな凹凸は見えないようですが、、ありますか?

その小さな凹凸の部分を指に少し力を入れて押してみた場合、ボロボロともろく落ちるようであれば癌腫っぽく感じます。

癌腫とよく似た症状になるものでカルスというのがあります。この場合は患部と言われるような表面は小さな凹凸の突起物はありません。指で押してもびくともせず固いものです。病気ではなく、傷口にできるかさぶたのような役目をするものです。

クルミのような、、、?カルスっぽいですよね。

よく、水に挿し木すると切り口の周りに白いぼこぼこしたものだできますよね、あれと同じものと考えればよいですし、カルスなら心配はありません。

お庭に癌腫が多いとのこと、、ハサミはその都度消毒しながら使うことです。

2~3丁を消毒液に入れながら使いまわすのもよいと思いますが、、どれほどその消毒が効いているかはわかりませんが、全くしないよりは良いかもしれません。

癌腫株に使ったハサミを消毒するのは火で焼くことが一番菌を死滅させられるようですが(ガスバーナーなど)。その都度そうもしていられませんよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

exp********さん

2020/2/916:28:17

発生要因

根頭癌腫病は非常在菌です。
発生要因はすべて感染株を持ち込んだことにより起こります。

蔓延要因

根頭癌腫病に感染した苗があれば、土壌は根頭癌腫病菌で汚染されます。
他のバラがあれば次々と感染を起こし、さらに汚染が拡大していきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる