ここから本文です

東日本大震災の大津波について質問です 東日本大震災の大津波で多くの人が命を...

ef5********さん

2020/2/917:05:14

東日本大震災の大津波について質問です

東日本大震災の大津波で多くの人が命を落としましたが、テレビやラジオで大津波警報が出ていました。「まあ大丈夫だろう」と考えていた人は意外と多か

ったのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2020/2/918:13:34

不謹慎ポリスに逮捕されるかもしれませんが、そのとおり、こういうときはそういう人から順にやられていきます。あのときは警報が出てから避難するだけの時間は十分にありましたし、大津波の生中継さえされていました。「きちんと情報収集をしていれば…」というのが、この大津波災害の教訓です。

質問した人からのコメント

2020/2/13 22:39:27

みなさん回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bar********さん

2020/2/1119:16:55

安易に考えていた人は多かったです。
前年の2月にチリ地震があって大きな津波が来ると警報が出たのですが、結果は大したことがなかったのですが、避難する人が少なくて防災関係者には大きなショックでした。

そのため避難方法や啓蒙活動等で研究が進みましたが一般まで徹底することは出来ませんでした。

世間一般では東北地震による津波もチリ地震津波と同程度と思った人たちととっさの大地震による茫然自失な精神状態で逃げ出せなかったのだと思います。

fuj********さん

2020/2/1112:22:53

次に南海トラフ巨大地震が来るのは間違いない話なので過去の巨大地震でどこまで津波が
到達したかはしっかひ把握しておいた方が
いいかと思います。
東日本大震災も過去に来た津波と同規模なのだ神社などの石碑の津波到達石碑手前でピタリと止まっているし過去の教訓をしっかり
勉強しておくのが生き残りの為には必要かと
思います。
(´・ω・`)

プロフィール画像

カテゴリマスター

別に「逃げれば大丈夫だろう」の関東以下の馬鹿も変わりはありませんがね

知ることに意味がある

想像から行動ができるほど

人間,ましてや大衆は賢くはありません

回りの人間の避難の有無などから知ることを語り

本当の津波を知ることをしなかったのが一番の原因です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2020/2/1012:31:36

これまでに経験した津波に比べるとはるかに大きな津波だった、ということが被害の一つの原因だと考えられています。つまり、これまでの経験に頼ってしまって、避難をしなかったり遅れたりしたということです。

3月9日にも10日にも津波注意報などが出ていたのですが、そのときにも避難した人は多くなく、また大した津波にもならなかったので、結果として甘くみてしまった人はいると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2020/2/919:41:05

東日本の津波は1000年に1度と言われてます
今生きている人は古文書レベルの津波の話は知らない
その人達の避難する基準は何かとなれば、親や自分が経験した明治昭和チリの津波
家を建てるのも到達しなかった場所や地域を選んで住む、此処には来なかったと言う過信で家に留まる
此処に津波が到達していないから避難訓練もしない、津波が来ないから避難道路はいらないとなる

また、キチンと地震発生後に即高台へ避難したけど、45分経過しても海面一つ動かない、次第に雪が降り始め着の身着のまま家から出て防寒着や水などを持って来なかった事に気付き山を降りて家に着いたとたんに津波が襲来した

まあ大丈夫だろう留まった人は少数派だと思います

ちなみに
テレビは地震の時点で停電の為見れません
ラジオも電池式や車に居た人だけ
防災無線も不通ヵ所多数
情報不足も有ります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる