ここから本文です

手取り15万でも、男一人あまり贅沢しなければ生きていけますでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/919:13:53

手取り15万でも、男一人あまり贅沢しなければ生きていけますでしょうか?

閲覧数:
234
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2020/2/919:19:38

住んでいる地域、持ち家か賃貸か、車が必要か否かによって変わります。

条件によっては生きてはいけるかもしれませんが、病気等になったら…と考えると、少し不安を感じます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「手取り15万」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

santさん

2020/2/1601:54:11

正社員での手取り15万円なら、十分生きて行けます。(支給額では無くて手取りなら)

つまり、まとももな会社なら、
ボーナス
社会保険料に厚生年金など、将来の為の保険や年金が確保出来ていれば、十分だと思います。

但し、身の丈の性格をする必要が有ます。例えば実家暮らしとか家賃5万円前後とか。
全ての生活費を5万円までとし、残りの5万円を預金する。
◇5万円での生活が苦しければ、3〜5万円分の残業を率先してやる事。
そうすれば、8〜10万円は生活費となる。

シミュレーション
(5万円×12か月×40年)=2,400万円
退職金:1,000万円
65歳〜の年金受取り:10万円/月

そんな人生設計になります。
もちろん、毎年の様に昇給して10年毎に出世して行けば、
20代:15万円
30代:20万円
40代:30万円
50代:40万円…になるかもしれない。ならないと困る。
だから、20代を15万円でやり繰り出来れば、何とか以上になる。
実家暮らしなら、食費を3万円ぐらい入れて置けば。
そんな感じで人生設計してみれば?

しかし、まさかの手取りはパート収入じゃないよね?
私なんか、残業代だけで給料と同じぐらい貰っていました。(若い頃)

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2020/2/1513:58:13

田舎で独り暮らししていた時には家賃別8万くらいで、なんとかなってました。
ただし食事はほぼ自炊ですし、保険とかなにも入ってませんでしたけどね。

あとは家賃と物価次第でしょうね。東京とかなら厳しいかもですね。

bag********さん

2020/2/923:59:06

住む場所によって、家賃がかわってくるからなー。
でも、ギリギリです。

たとえば、生活保護者ってだいたい12万くらいの支給ですが、
保険料とかは免除です。それでもギリギリの生活している人は多いです。

でも生活保護者じゃないんだから、保険料とかひいたら、
同じ12万くらいじゃない?

やっぱり少し貯金ができるくらいの余裕をもっておかないと、
急にお金が必要になった時とか、困ると思います。
(たとえば、病気になった時の通院費やら、何かが故障したから修理代とか
そういう予定外の出費に対応できず、借金だらけになってゆく)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる