ここから本文です

マクワウリのオリジナル品種を誕生させた方はみえませんか(笑)。

アバター

ID非公開さん

2020/2/921:08:08

マクワウリのオリジナル品種を誕生させた方はみえませんか(笑)。

好きな品種のマクワウリ同士を隣接させて育てて、自然交配したものを自家採種しているうちに、いつのまにか自分だけのオリジナルなマクワウリが誕生した!…という方はみえませんか?
意図的に交配しているという方もみえるならお話を聞かせてほしいです。

何年か前ですが、メロンの隣で育てた黄色いマクワウリから採った種を翌年撒いたら、メロンサイズの黄色いマクワウリが出来てしまったことがあります。メロンと自然交配したようです。
味の方はメロンには全く似ず、親のマクワウリよりも甘みは無いしで、その年でボツりました。

閲覧数:
20
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2020/2/921:41:48

マクワウリではありませんが

【カボチャ】
ひょうたんカボチャの隣に
菊カボチャ(日本カボチャ)を植えたら
ひょうたんカボチャが取れた。(菊カボチャが受粉していた)

翌年、ひょうたんカボチャの種を植えたら
ラグビーボール型の菊カボチャのようなのができた。
味は、菊カボチャのような感じだった。

マクワウリではありませんが

【カボチャ】
ひょうたんカボチャの隣に
菊カボチャ(日本カボチャ)を植えたら...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/1007:02:28

    ご回答ありがとうございます。
    かぼちゃですか。
    形がちがうもの同士だと、交雑したことがわかりやすいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/1000:23:17

マクワウリ(特産品です)とクロウリ(あまりみない)の交雑品種は
数年取ってましたね。

まぁ、勝手に生えてきたので本当は捨てようと思ったんですけど
どうも、甜瓜の表面と、中身が美味しそうで・・・
死んでもいい人。という名目があったので食べてみました(別に死んでもショックでもないので)

やみつきになってしまった・・・。
ただ、猛暑の年に全滅してしまい、種も残らず、自然に消滅しましたが
これぞ自然だな。としか思ってません。
ただ、あの美味しいお漬物が(果物としては食べませんでした)
食べれないのは残念で
試しにクロウリを買ってみましたが全くの別物でした。
どうやってあのような交雑になったのか
鳥に聞いてみたいですね。

その場所には最近野生の雉がうろうろしてますね。
雄なので綺麗です。

2020/2/921:22:30

参考までに。
家庭菜園レベルでできる話ではないよ。
種苗メーカーだって、採算が取れないのでやらないから。