ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

高校3年生です

アバター

ID非公開さん

2020/2/922:42:42

高校3年生です

スポーツカーの中古車を250万円で買おうとしていますが、ローンが組めないと思いました。。
大学にはいかずに高卒で就職します。
ローン組むためにはどうすればいいですか?

閲覧数:
255
回答数:
16

違反報告

回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j9_********さん

2020/2/1519:42:21

身の丈に合った車に乗ったほうがいいのでは?
買った後の維持費の事考えてます?

knu********さん

2020/2/1200:52:55

総額250万、諸費用別の車体250万、税別税込なのか、頭金の有無でも変わりますが、結局はローンでいくら借りるのか。
就職先の給料がいくらなのかです。
おそらく質問主様だけでローン申請しても、銀行では確実に審査落ちでしょう。
頭金を現金でいくらか支払い、親や親類に保証人になってもらえば審査が通るかどうかでしょうか(保証人の勤務年数・年収に問題なく、支払い遅延などの事故が無ければというのが前提です)

また、仮に購入できたとしても維持できるか必ず計算する必要があります。
車検・自動車税(軽自動車税)任意保険・ガソリン代・メンテナンス費用がかかりますので、生活費と車のローン代・維持費を支払って余裕をもって生活できるでしょうか。

18歳からスポーツカーであれば、任意保険は非常に高額になります。
また、ローンを組んで仮に事故で全損となれば、車だけ無くなって支払いが残ります。
それらのリスクを踏まえれば、2年ほど安い中古車を乗って貯金し、生活費や維持費がどれくらいかかるかを学んでから検討したほうがよいかと思います。

2020/2/1114:57:52

高卒で就職するなら、まず給与がいくらもらえるかですね。
仮に20万もらえたとして、そこから生活するのに必要な費用を引いて、いくら残るかです。例えば5万円残れば50カ月で250万円にはなりますが、車検や保険などもあるので余裕がありません。
しっかりと月々いくら貯金できるかで考えないとならないです。もし貯金が150万貯まったとするなら100万円を頭金にすることもできます。残りの50マ万円は色々生活するのに必要になる時のために取っておきましょう。社会人になると付き合いが色々ありますので。貯金がないと心にゆとりある生活は送れません。私も車が好きでしたが最初から好きな車には乗れませんでした。お金がないので。
40になってやっと買うことができましたよ。

tbm********さん

編集あり2020/2/1020:05:50

ローンが組めるか組めないかではなく、払えるか払えないかが重要です。

また一般的には新車でも年収の半分の価格帯の車が分相応だと言われています。
ちなみに年間維持費(ローンや保険も含む)は年収の1/5以下になる車が分相応な車とされています。

この比率を超えた分だけ何かを犠牲にしなければいけなくなります。

高卒と言っても年収はピンキリだと思いますが一般的な高卒の年収をイメージすると250万のスポーツカーは時期尚早のような気がします。

まぁ私立大学に進学するよりは全然安いので代わりに車を買い与える家庭もあるようですが、援助無しだとちょいキツそうなのでおねだりしてみてはいかがでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

猫目小僧さん

2020/2/1015:49:41

就職して余裕ができてから考えるべきです。生活費の大部分が自動車関係の費用で切迫する日々が楽しいでしょうか?働いて貯金を積んでから悩むべきです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる