ここから本文です

最近の若者はなぜは陰キャと陽キャというのを気にするのですか?他国にはない概念...

アバター

ID非公開さん

2020/2/923:28:09

最近の若者はなぜは陰キャと陽キャというのを気にするのですか?他国にはない概念ですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raf********さん

2020/2/923:48:04

もしかするとの話ですが。

地域社会の希薄化、核家族化、女性の社会進出と共働き、離婚などで子供が孤独な密室で精神を病み、神経質になったりネガティブな思考になりやすい環境が急激に進んでいます。

ネガティブな思考を持つ子は、目の前の人が楽しそうに何か話していても暗い気分でどうせどうせとネガティブな事を口にしがちで、楽しい気分に水を差すので嫌がられ嫌われ、レッテルを貼られ避けられ、子供らしい執拗なネットいじめ等の対象にされるなど目に見え難い恐怖を抱えたりしやすい事で気にする様になっているのかもしれません。

昔は子供が孤独な密室に長時間居続ける事など少なかったですが今は孤独で心を病む人は珍しくない時代になり、親が孤独で子供も孤独で周囲の誰も気づかない事もざらです。

子供が大人を、大人が子供を一括りにして差別的な態度を取るという事は昔から往々にしてありましたが、今の大人は誘拐冤罪を恐れて子供は完全に無視し一切話しかけない接点が無い存在になり社会は分断されましたし、教師も子供の保護者につつかれやすいので当たり障りなく疎遠にしがちになっているのではないでしょうか。

結果、子供は孤独な環境で病み神経質に過敏になるも、昔の様に大人は大人はと差別的な事を口走って同じ敵を憎む仲間意識を作る事もし辛く、ガス抜きが出来ずに子供同士でより嫌な子を叩き排除する事でガス抜きする様な構図に至っているのかもしれません。

私の意見はまとめると、
・孤独で神経質で暗い子が増えた。
・子供にとって大人が共通の仮想敵(ガス抜き)として存在しなくなった。
・楽しい会話の雰囲気に暗い感想で水を差す子が共通の敵にされがちに。
・ネットいじめなど目に見えない不安が増えた。

などの構図があるのではないかと思います。ただの想像ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

szh********さん

2020/2/923:36:26

陰キャ陽キャもそうですけど、リア充とかスクールカーストとか、
自己承認、自意識が過剰だと思いますし、それだけ自分に自信の無い、自信が持てない若者が多くなったと思います。

元々日本人は「協調」を美徳とする民族ですから、世間や周囲から自分が外れていると思いたくないんでしょうし、
ネットやSNSの拡がりがその民族性に拍車をかけることになっている部分もあるかと思います。

blu********さん

2020/2/923:30:41

昔でいう根暗と根明じゃないですかね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる