ここから本文です

電気圧力鍋の購入について 勝間氏の本を読み、興味を持っています。 乳幼児も2...

yub********さん

2020/2/1000:41:09

電気圧力鍋の購入について

勝間氏の本を読み、興味を持っています。
乳幼児も2人おりほぼワンオペ共働きのため時短になるのはありがたい。

現状、普通の圧力鍋を使うことが多いのですが
以下のようなレベル感の私でも
電気圧力鍋を購入することでメリット得られるでしょうか??

★タイマー機能のあるIHコンロのため、
普通の圧力鍋(パール金属社製など)を使用し、
ポトフ、カレーなどのスープ料理や筑前煮、豚の角煮、チキントマト煮、さんま生姜煮などは
材料を切る→IHをONにしタイマーセット→自動で加熱終了で
目を離し他の作業を済ます余裕をもちつつ
ちゃちゃっと長くとも20分くらいで作れるレベル。
何となくの勘で低圧・高圧と加熱強度・時間を使い分けています。

実際使用されている方のご意見・アドバイスを伺いたいです。
気になっているのはシャープ/ホットクックです。
よろしくお願いいたします。

補足他の調理家電としてスチームオーブンレンジがあり、
(主にレンジ機能の使用ですが)
かぼちゃの煮物や蒸し野菜なんかはレンジで作っちゃいます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2020/2/1609:53:18

ホットクックの一番の魅力は予約調理だと思います。

私もワンオペ、共働きですが、予約調理しか使っていません。
ただ、予約調理できるものは限られていて、カレーや角煮、煮魚、煮物、スープなどです。うちは誰も文句を言わないので、週4はホットクックでこのメニューのループです。

予約調理を使わないなら、圧力鍋の方が早いので、買わなくていいと思います。

でも、私はこのホットクックにすごく助けられています!
帰宅後よそうだけで、5分でご飯が食べれます。子供が食べている間に副菜を作れますし、お腹すいたーと子供が怒ることもありません。
夜に野菜を切っておき、朝にホットクックに材料を入れてスイッチを押すだけ。最高ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「電気圧力鍋」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2020/2/1016:03:35

あなたの現在のIHで圧力鍋で調理している状況をみると新たに電気圧力鍋を使うメリットは大して無いと思います。
電気圧力鍋はガスで火力調整をすることや調理時間を監視していなければならない、という手間を省くのが大きな目的です。
宣伝などで材料を放り込んでスイッチを入れるだけなんてありますがそれは出来栄えを気にしない場合のこと。実際は下ごしらえが必要だったり荷崩れしやすいものは圧力調理の後に入れて煮込み料理するなどが必要です。
私はIHコンロが無いので便利に使えてはいますが上記のように下ごしらえや煮込みの手間はかけてます。

他にノンオイルフライヤーがありますがこれは便利です。
電子レンジ専用の調理カプセルも便利で煮料理のほか焼き魚もできます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

twe********さん

2020/2/1006:53:14

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/1016168991 さん、加圧までと加圧後の火加減の調整とタイマーで計測する煩わしさを払拭したのが電気圧力鍋です。ボタン一つ押して他の作業につきっきりになりたいという方には便利だと思いますが、火加減をしょっちゅう見る事ができるから要らないという方もいますので、そこは質問者ご自身のライフスタイルを考慮して買うかどうか決めた方がいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる