ここから本文です

神奈川県の公立高校入試は全国で見ても難しいのでしょうか?

yxu********さん

2020/2/1001:32:28

神奈川県の公立高校入試は全国で見ても難しいのでしょうか?

閲覧数:
130
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dow********さん

2020/2/1606:09:20

さあ、たまに「うちの県は全国一難しい。あの県は全国一易しい」などでマウント取ろうとしている人もいますが、基本的には公立入試はどの都道府県も平均点がちょうど中間あたりになるような設定で作られていると思います。

それでも出題問題によって平均点が上下しますし、今年は数学が易しくなったけど、社会が難化したなど、教科毎によっても難易度が上下するようですので、都道府県単位で比較するのはあまり意味がないと思います。

公立高校の場合、どうしても高校毎に学力レベルの似た受験生の中での争いになるため、平均的な問題だと上位高校になるほど差が付きづらくなるため、上位校のみ独自問題だったり、独自試験を課す都道府県もあります。

神奈川の場合は、特色検査がそれに当たると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yaa********さん

2020/2/1605:10:36

理科は全国で見てもかなり難しいと言われていましたが今年度は易しくなったようですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる