ここから本文です

テセウスの船、犯人が加藤みきおや木村さつき以外だと誰がいますか?

com********さん

2020/2/1008:35:34

テセウスの船、犯人が加藤みきおや木村さつき以外だと誰がいますか?

犯人を当てるドラマはいつも怪しい人を出しておいて他に黒幕がいるパターンが多いですが。

家なき子2、砂の棟、ランナウェイ、アリスの棘、ブラッディマンデー、アンフェア、あなたの番です。

これらのパターンに反し今回の主犯は木村さつきなのでしょうか?

他に怪しい人が犯人のドラマありますか?

補足オリジナルストーリーのドラマは犯人が親友(相手はそう思ってない)や恋愛対象で最終回に判明するパターンが多いですが

今回は原作どおりであの進み方だと次回判明するはずですが、原作と犯人を変えると言われてるのでまだ判明しないかもしれないですね。

閲覧数:
854
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

いくらなんだって、全く存在感のない人や
【華がない人】が【犯人】というストーリーでは、
視聴者が【非難轟轟・ドン引き】します。

たとえると、

・HP内に写真掲載がない人物
(仲本工事や金丸刑事の相棒など)

少なくとも何等かの伏線や露出がなければ
視聴者は納得しないでしょう。

まず加藤みきおについて。
HP上では【車椅子の男】として
正体がハッキリ明かされていません。

ストーリー展開上【重要人物】でないのなら
正体を隠す必要はありませんので
彼が【キーマンの1人】であることは
まず間違いないでしょう。

次に、木村さつきが共犯かどうかについて。

9日の放送および次回予告を見る限りでは
彼女が【尋常でない人物】なのは明らかです。

・何故、監視カメラを仕込んでいるのか。
時系列から推察する限り、心が現れた後から
カメラが仕込まれたのではなく、あの家には
元々監視カメラがあったと思います。
それは何故か。何故息子夫婦を監視しているのか。

・次回予告では、藍の正体を知ったさつきが
藍を脅迫し、ある謀略に協力させられるとあります。

おそらくこれは、文吾の冤罪を晴らす証拠を持っている
人物を抹殺(殺人)することを意味している。
さつきに脅迫された鈴が殺人を犯すのでしょう。

ここで疑問なのは、被害関係者の1人でしかないはずの
木村さつきが何故ここまで邪魔・執着するのかです。

【文吾の冤罪が晴れると困るから】というのが
最もしっくりくる理由ではないでしょうか。

元教え子、現義理の息子を守るため?
まぁ、理由として【破綻】はしていませんね。

なお、当方は原作を知りませんので
ドラマ単体で判断するのならば…

これだけの描かれ方をしていて
木村さつきが犯人ではないという展開は
もはや【無理がありすぎる】と思います。


以上。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「テセウス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2020/2/1701:59:17

しもふりせいやとかだったりして。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jun********さん

2020/2/1016:08:15

木村さつき or 加藤みきおが犯人というのが、
最も怪しいという点は動かしがたいのですが、
あえてそれとは違ったケースを挙げるとすれば、

1. 木村さつき and 加藤みきお

要するにどちらか一方というわけではなく、
2人の共犯という意味です。
長谷川翼と佐々木紀子はその従属犯です。

2. 三島明音

(おそらく)加藤みきおに指示された長谷川翼が、
明音ちゃん誘拐事件を起こしましたが、
この子はその後救出されています。

今のところそのまま出てきていませんが、
重用なのはこの子は21人無差別殺人の時に、
死んでいないということです。

誘拐事件で長谷川に暴行された明音ちゃんが、
事件の発端となった加藤みきおや佐野鈴を恨み、
さらには妹の三島千夏ちゃんを殺害したのも、
同一犯だと知るに至り復讐を決意し、
ハッと汁の中に毒物を混入した、
というケースもゼロではないと思います。

ただしこの場合は、一度目のオレンジジュース殺人と、
二度目のハッと汁殺人の犯人は別人です。

警察に保護されていた明音ちゃんが、
田村心の投げ捨てた未来ノートを入手できるはずもなく、
あれを入手したのはオレンジジュースの方の真犯人です。

その後、田村心は未来に帰り、
金丸刑事は始末したものの、佐野文吾による警戒が強くなり、
オレンジジュースの方の真犯人は、
犯行を諦めざるを得なくなります。

しかし一方で明音ちゃんの恨みは凄まじく、
ハッと汁事件を起こして佐野家を地獄に落とし、
加藤みきおを半身不随にした。

という線も「無理やり作れば」あると思います。

msc********さん

2020/2/1011:49:58

確かに、まだ4話で、木村さつきが主犯で、そのまま、進行して終わるはずないですよね!まさか、この人が
やっぱり父が犯人だったのだ!とか無いかな