ここから本文です

上智大学の補欠について、補欠合格者数が発表されています。例えば40人と記載があ...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1010:39:24

上智大学の補欠について、補欠合格者数が発表されています。例えば40人と記載があった場合、これは補欠順位40位までに入学通知が来るのか、補欠の中でも断ったりした人がいて最終的に40人合格した(50位くらいでも可

能性がある)のかどちらなのでしょうか。

補足去年の補欠合格数に40と記載されている場合、補欠合格の中にも断った人がいて、補欠順位50位くらい人にも合格がいった可能性はあるかということです。
説明下手ですみません。よろしくお願いします。

閲覧数:
18,158
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

編集あり2020/2/1011:14:21

上智のHPに公開されているのは、補欠入学許可者数です。
補欠入学許可は段階的に通知されます。

一回目 30位まで→内入学手続きは20名
二回目 31位~50位まで→内入学手続きは10名
最終は学科定員に足るまでで8名。
この場合、トータルで58位までが許可され、数が公表されます。
つまり、一回目、二回目の手続き具合により、人数は流動的になります。一回目で終わる時もあります。

あくまでも一般合否発表時に明記されるのは、補欠合格ではなく、補欠入学許可候補なので、発表はインチキではありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/1011:45:02

    つまり、40人と記載されている場合でも50位の人に繰り上げ合格の知らせが来た可能性はあるということでいいのでしょうか。

  • その他の返信(2件)を表示

「上智 補欠合格者数」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edg********さん

2020/2/1011:58:16

ん?
40人っていうのは、去年の話?
今年の話?

もうちょっとわかりやすく日本語を書きましょう。

oma********さん

2020/2/1010:46:34

断っても断らなくても、合格は合格です。


50人繰り上げ合格なのに、入学した人数だけを「合格」とするのはインチキです。