ここから本文です

LEDシーリングライトへの交換について 築24年になる住宅のシーリングライトの...

luf********さん

2020/2/1013:17:23

LEDシーリングライトへの交換について

築24年になる住宅のシーリングライトの交換について教えてください。
今の電気の接続が添付した写真のようになっています。

これを、LEDシーリングライトへ交換したいのですが
1.個人で交換することは可能でしょうか?
※電気工事の資格は持っていません。
2.可能の場合、
交換するための部品は、何々を準備すればよいでしょうか?
また、それらの費用はおおよそいくらくらいになりますか?
3.不可能の場合
家電量販店でもやってもらえるのでしょうか?
一般の電気屋さん(町の電器屋)に頼まないといけないでしょうか?

以上、お解りになるかた教えてください。

LEDシーリング,引掛シーリング,家電量販店,お解り,何々,交換,シーリングライト本体

閲覧数:
116
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kak********さん

2020/2/1015:09:31

電気屋さんでは無くても、
自分でLEDシーリングライトに
交換する事は可能ですね。

シーリングライト本体に
赤色○を囲んだ所の器具は、
シーリングアダプター
一体型の器具の様ですので、
ギザギザ状のつまみを
左回りに回すと
シーリングライト本体が外れて、
中には引掛シーリングか
ローゼットのどちらかが
付いていると思いますよ。

注意・つまみを回した時には
シーリングライト本体
が直ぐ落ちて来るので、
片手で支えながら外して下さい。

真ん中のつまみが回りにくい場合は、
滑り止めゴム引き手袋
(100円均一にあります。)をはめて、
つまみを左回りに
回して外してみて下さい。

電気屋さんでは無くても、
自分でLEDシーリングライトに
交換する事は可能ですね。

シーリングライト本体に...

質問した人からのコメント

2020/2/17 08:30:21

回答ありがとうございました。
ご丁寧に写真に追記までしていただきありがとうございました。

ご教授のようにやってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htd********さん

2020/2/1014:57:04

1.引掛けシーリングというコンセントの様なものがあれば自分で交換できます。
2.器具をただ交換するだけ。
3.どこでも頼めばやってくれます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2020/2/1013:25:15

①今の器具を外せばこの様なシーリングがあるはずなので、それに合わせて差し込めば簡単に設置する事が出来るので、お試しください。 単なる器具の交換に「電気の免許は不要です!」
https://www.google.com/search?rlz=1C1CAFB_enJP858JP859&sxsrf=ACYBGN...

器具を外せば「角型」なのか?「丸形」なのか? の引掛けシーリングが、天井についているはずですよ。