ここから本文です

1年前に家を新築しました。外構について大変不満なのでアドバイスをお願いします。...

mik********さん

2020/2/1016:55:26

1年前に家を新築しました。外構について大変不満なのでアドバイスをお願いします。
外構は、家を建てたメーカーが別業者に依頼しました。

玄関前のアプローチ部分は20センチ角のタイルにし

、他はコンクリートにしました。
コンクリートについては特に説明もなく、アプローチのタイルも色と形を選んだ以外は「うまい具合にやりますんで」という説明以外はありませんでした。完成図は簡単なイラストのものでした。

引き渡しを受けて数ヶ月後、タイルが2枚、剥がれました。業者に直してもらいましたが、その数ヶ月後、また別の場所が剥がれました。家を建てたメーカーの点検時に聞いたところ、剥がれやすいのは、タイルの下が部分的に空洞になっている、タイルとタイルの間に目地がないことが原因とのことでした。
タイルを叩いた音でわかると言われ、やってみると確かに半分以上のタイルが空洞があると思われる音がします。
また、目地のことは打ち合わせ時に何も言われませんでした。言われてから新しい家の外構をみると、みんな目地があり綺麗。うちは目地がなくタイルとタイルの隙間に小石が挟まっていたり平面もガタガタ。最近、道路縁のタイルは、下が空洞だったため割れました。

また、コンクリートも他所に比べて仕上がりが汚い。あとで調べたら、ツルツルになる仕上がりとザラザラの刷毛引きという仕上がりがあるようですが、うちはザラザラというよりゴツゴツ。小さい小石を混ぜたかのような感じでゴツゴツなので、水捌けが悪く日陰の場所は苔が付いてしまいます。道路との境もガタガタ。
コンクリートもタイルも、うちほど雑な仕上がりみたことないというくらいで不満が爆発しそうです。

目地はありなしで価格は違いますか?
コンクリートのやり直しは現実的ではないですが、タイルぐらいは目地を入れて直してもらえないものでしょうか。また、その業者は今までの仕上がりで信用できないので、別のところにやり直してもらえないのでしょうか。
何かアドバイスをお願いします。

タイル,コンクリート,目地,空洞,外構,レンガ,モルタル目地

Yahoo!不動産 Yahoo!不動産 教えて! 住まいの先生利用者からの投稿(参考ページ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na0********さん

2020/2/1115:23:34

外構屋です。写真から判断します。
左部分のコンクリート刷毛引き仕上げですが
刷毛引きのタイミングが早すぎる
もう1時間後で刷毛を引けばもっと細かな綺麗な仕上がりになりました。

次、レンガに感んしてこの種類のレンガは目地は入れない
入れるとすればモルタル目地になり作業が凄く大変になりますし
目地の灰汁がレンガに付いて綺麗にはならない。

一般に厚みが1㎝以下の物はタイルと称し
5㎝以上ある物はレンガと呼びます
写真で見る限りレンガだと思います。

写真だけで判断するとあなたが言われるほど酷いとは思いません
100軒あれば70軒程度は同じです

選んだレンガそのものが気にいらないのではありませんか

• 質問者

mik********さん

2020/2/1116:38:27

ご意見ありがとうございます。
    書いていただいた厚みでいくと、1センチもないのでタイルです。
    タイルとタイルの隙間に小石が挟まったり、すぐに剥がれてカパカパするのですが、仕方ないのでしょうか・・・

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/2/14 16:54:01

詳しく教えていただいてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/2/1017:04:09

他の業者は手直しはしませんね、基礎から作りますから
他業者で新しく作るか、作った業者にやり直しさせるかですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる