ここから本文です

WINDOWS VISTAではPCカードは使えないのですか?

gre********さん

2009/1/622:19:38

WINDOWS VISTAではPCカードは使えないのですか?

初歩的な質問ですみません。

新しく買ったパソコン(VISTA)には、PCカードを入れるところがありません。

今まで使っていたMOドライブやフロッピーディスクドライブは、接続方法(接続コードの先っぽのところ)がPCカードなのですが、これはもう使えないってことでしょうか?

カードリーダーみたいなもので、PCカードを入れてそれをUSBに変換するものって無いのでしょうか?

ネットで検索をかけても、SDカードなどの記録媒体のリーダーはたくさんあるのですが、PCカードを読み込んでそれをUSBに変換するものは、なかなか見つかりません。

パソコンにPCカードを取り入れる部分を内蔵するタイプのものならあるようなのですが、なるべくなら外付けのものを探しています。

もはや、MOやフロッピーみたいに、かさ張るうえに記録容量も少ないものは主流ではないのはわかっていますが、今までいろいろ保存してきたものがあるので、できたら使いたいのです。

どなたか知っていたら教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
437
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nra********さん

編集あり2009/1/622:39:27

Viataで使えないのではありません。 VistaとはWindowsのOSの名称です。

使えないのは新しく購入されたPCにPCカードスロットが付いていないことが原因です。

1 古いPCは処分されてしまいましたか? もしあるのなら古いPCでDVD-RやCD-Rなどにコピーすればよいのではないでしょうか?

2 USB接続のものであればこんなのがありました。
http://www.iodata.jp/product/pccard/readerwriter/usb2-pcadp/

私的には、1のDVDなどに保存するほうが、出費も少なく、場所もとらないのでいいと思うのですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bum********さん

2009/1/622:28:58

VISTAは関係ありません。
最近のパソコンはPCカードを使うことを想定してないものも多いです。
とくにデスクトップは・・・
PCカードはノートパソコン用に開発されたものですから。

もし使っているパソコンがPCIに対応しているようなら
http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4580127691948/
を使えますが、PCカードはノートパソコン用に作られているものですから100パーセントの動作は保障できません