ここから本文です

車検のブレーキフルード交換費用 以前は交換が強制ではなかったスタンドで強制に...

m93********さん

2020/2/1023:15:46

車検のブレーキフルード交換費用
以前は交換が強制ではなかったスタンドで強制になっていました。
しかも費用が、ブレーキフルード工賃含め、5500ブレーキ分解5500でした。
フルードの交換っ

て車検時必須でしたか?
そこが言うには最近厳しくなってきて自社の認証工場に指導が入ったと言っていました。
指導が入るってことは、どこの工場でも交換しているものを交換していないから指導が入るんですよね?
ブレーキの分解が必要かどうかと言うのは、ホイール外しただけで分かりますか?
ピストンとかだと思うのでわからない気がするのですが。

補足念のためもう一社見積もったところ、そこではブレーキの分解はブレーキが片効きしていたり、キャリパーが固着していたらするけれど、そもそもキャリパー固着してたら見積もりの時に分かるので、そのときに案内はするが、有無を言わさずはないとのことでした。
見積もりをもらった結果でも、ブレーキフルードや分解の事は出されませんでした。
前回変えていないからと言う場合でも、車検後に自前で変えて、記録簿につけなかった場合、見積もり時相手はそれが確実に分かるものでしょうか?
二社目の見積もりにフルードと分解の項目が入ってなかったのは、工場まで持っていったらやはりダメだったなどの追加狙いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrs********さん

2020/2/1023:24:05

フルードは交換推奨部品であり、強制ではないです。

ブレーキ分解はリヤがドラムブレーキなら点検の為に必要です。
ディスクブレーキなら分解しなくても車検項目(24か月点検項目)を網羅できますので不要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tie********さん

2020/2/1110:22:15

ガソリンスタンドなんかに出すからです

私は整備士ですが、車検の項目でブレーキフルードは、漏れの有無、量が正規にあるか、それ以外は有りません
ですが、ブレーキフルードは2年に一度くらいは交換すべき部品です
ブレーキフルード交換の必要性を説明できるほどの知識がないから、強制だと言っています

ブレーキに関しても、ブレーキ残量の点検は、必須項目ですし、ブレーキオイルの漏れも、ある程度開けないと点検出来ません
特にリヤがドラムブレーキの場合、ドラムを開けないと点検が出来ませんが
ドラムを開けることは分解整備に当たるので、国の認証や指定を受けた整備工場じゃないとやっては行けない作業です

認証工場に指導というのはよくわかりませんが
例えばドラムブレーキを開けずに、車検を通したとなれば、違法行為です

認証工場なら、開けないと違法で
未認証なら、開けたら違法です

いずれにしても、ものすごく怪しい工場ですから
認証番号を聞いて、整備振興会へ確認するのが良いです

要するに、客寄せのために車検基本料金をすごく安くしたが、それでは儲からないので、追加整備を強制だと嘘をついて、結局そこそこの費用を取るという商売です

まあ、そんなところで車検を取らないというのがベストですが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

g55********さん

2020/2/1108:16:29

>ブレーキ分解5500でした。

分解とは何をどこまでやることですか?

>自社の認証工場に指導が入ったと言っていました。

どこから指導が入ったんですか?

まずはその店に確認するべきでは? その上でこういう答えでしたけど本当ですか?という流れでないとおかしいです。

>工場まで持っていったらやはりダメだったなどの追加狙いでしょうか?

これも同様です。結果としてそういうことになったりする場合があるのか?と聞いてみてください。店に聞かないとわからないことをここで聞いても仕方ないです。

とりあえずですが車検時のブレーキフルード交換は決められていることではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2020/2/1107:52:39

ブレーキ関係は重要安全部品ですから、不調不具合があってから
整備するよりは事前に整備しておいた方が安心ですけど。
年間走行距離が3000kmぐらいの少ないお車であれば、4年
に一回でもいいかとは思います。

cayenneさん

2020/2/1101:00:17

車検毎にフルード交換分解整備?ボッタクリじゃない?
スタンドだから稼げないから強制的に交換しているんでしょうね?

ブレーキキャリパー分解整備は片効きとかピストン固着がハッキリするまでやらなくても良いです。
定期点検は必要ですけどね。

》そこが言うには最近厳しくなってきて自社の認証工場に指導が入ったと言っていました。

初めて聞きました、そういうものは整備振興会のお触れで公式に言われるたぐいですが聞いたことないです。
嘘つきは泥棒の始まりです、と言ってあげたいくらいですね。

↓のいい加減回答、今どきフルードの劣化でペーパーロック、ノーブレーキ?
そんな事故ありましたっけ?聞いたことないです。

cur********さん

2020/2/1023:46:15

ブレーキは壊れたら修理する訳にはいかないので予防整備重点になりますからね。
車検ごとのフルード交換は大抵の所で言われます。
山坂道の下りでブレーキを踏んでスコーンと抜けてノーブレーキになったらビビりますよ。
昔の車検では車検ごとにブレーキフルード交換以外にキャリパーのオーバーホールまで強制でした。
さすがに最近はオーバーホールまでは聞きませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる