ここから本文です

妻の勝手に憤っています。長文になります。 結婚し子供が生まれたら、妻と共働き...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1023:30:52

妻の勝手に憤っています。長文になります。
結婚し子供が生まれたら、妻と共働きだったため、義両親ではなく、すでに無職の僕の両親に子育てを頼もうと結婚してすぐに実家の傍の中古物件を買いました。

自分の会社運営がうまくいっていなかったため、このときは妻の義両親に中古物件を立て替えてもらい、返済していくかたちを取りました。
子供が少しして二人生まれ、自分の両親にミルクとおしめ、食費代を渡しながら、小学校低学年まで共働きを日中応援して子育てをしてもらいました。
その後、水回りやら寒さに自宅が限界と自分の両親からのリフォーム要求があったため、それを機会に妻と自分の実家のとなりの売り地を買い、水回り一緒の新築マイホームをたて同居しました。嫁は連帯保証人にはならなかったものの、強く反対しなかったのでマイホーム建設をし両親と同居しました。その頃には、自分は波に乗れなかった自営業をたたみ、週末に帰宅する単身赴任の仕事についていました。
同居してから、週末帰ると母や父から、嫁や孫の生活のつまらない愚痴は聞いていましたが、まあまあとなだめて過ごしていました。嫁は浮かない表情ではあるものの両親の悪口を同居してから言うことはありませんでした。
しかし六年目、母が脳梗塞で倒れました。そのことをきっかけに妻の不満が爆発しました。倒れたときに、義妹に連絡して二階にいた嫁を呼ばなかったこと、金銭事だけ私たち夫婦を全てあてにして生活しているだけで本当の家族ではないこと、孫に対する言動がひどいこと、妻の実家の悪口を孫にいっていること、義妹の子供だけえこひいきしていたとのことそして、仕事をしているうえに家事全部が妻にまわってきたこと等々…嫁がマスクを外さなくなり、笑わなくなりました。
初めて母が倒れたことで気付き、別居したいと話した妻の相談にのりました。マイホームのローンも月にかなりの金額があり、アパートは借りられない。前の中古物件の義両親への支払いもある。以上の理由から、子供をつれて妻が実家に戻ることを了承しました。
その後、単身赴任から戻る週末は中学の子供の顔を見に、妻の実家に顔を出していましたが、一年後の今、離婚届を突きつけられました。子供は母親べったりの感じです。自分の両親の生活費や家のローンの生活費を全部と単身赴任の自分の生活費を払いながらも、ちゃんと子供二人には月に2000円ずつお小遣いだけは渡していたのにです。別居したいという妻の言い分を了承してあげたのにひどい仕打ちです。
どうしたら、離婚後、親権をとれるでしょうか。妻には未練はありませんが、跡取りのことも踏まえ、子供は渡したくありません。悔しくてたまりません。アドバイスをお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akc********さん

2020/2/1117:11:51

この話に「妻の勝手に憤っています」とか「悔しくてたまりません」とかっていう気持ちにしかなれないのがちょっと違うんじゃ?

だって奥さん、よくやってくれたじゃないですか。
あなたは単身赴任、あなたのご両親と同居しながら子供も育てたんですよね。
あなたの知らない所であなたのご家族と子供の間のごたごたに挟まれていろいろ大変だったでしょうにあなたのご両親が嫁の悪口を言っても奥さんは悪口も言わなかったんですよね。

なんてよく出来た、よく頑張った奥様。
私なんてとてもそんなこと出来ませんよ。

そのことに対してあなたは奥様に感謝されたんですか?
言葉にして「ありがとう。よくやってくれたね。」ってねぎらったりしましたか?

奥様がそこまで頑張れたのはあなたとの家庭を大事に思っていたから。
あなたの親だからと思って頑張ったんじゃないですか。

でもあなたがねぎらってもくれず、ひどい仕打ちだなんだと騒ぐようではまあどんなに出来た人でも離婚届のひとつも出したくなるのは当たり前では。

親権って何?じゃないですか。
あなたはお子さんにとって奥様よりも身近な親らしいことはしたんですか?
また、お子さんたちは何っておっしゃってるんでしょ?
実際に目の前でいろいろ苦労しながら自分たちを育ててくれたお母さんよりあなたを選ぶって言ってるんですか?

奥様のこれまでの年月や気持ちを推し量る想像力があればそのあたり誰でもわかるんじゃないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pri********さん

2020/2/1121:56:25

脳梗塞の後遺症ってほんとに周りが大変なんですよ
最愛の夫が脳梗塞になり、
こんなに優しい夫はいないと
結婚しましたが

脳梗塞によって
ひとが変わってしまったようです。

酷く怒りっぽくなり、

奥様も耐えかねたのではないですか?

脳梗塞の後遺症は
本当に辛い。

お父様は一緒に、暮らしていて大丈夫ですか?

そんなところに
子供を連れてくるなんてかわいそうすぎます

周りが疲れて行きます

子供をうんぬんより、
暮らしているお父様が心配です。

義理の妹さんもさぞおつかれだとおもいます。

言っても奥様は他人ですからね。
お母さまの
面倒を見る方が好きですね。

子供はきたくなったら
会いに来るのではダメですか?

これから反抗期もまっておりますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/2/1119:37:16

ばかなの?

dfn********さん

2020/2/1115:29:54

2人の子供なので
おかしな話しですが、日本の法律では女性が本当に有利でよっぽどでなければ父親に親権は行かないと思います。

そのあたり、話し合いで解決すればいいんですけど。

女性は自分のお腹を痛めた経緯からも子供をとりますよね。

sno********さん

2020/2/1106:55:26

子供の気持ちを一番に考えてあげたら?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる