ここから本文です

ゴルフ歴8年

アバター

ID非公開さん

2020/2/1102:49:29

ゴルフ歴8年

ベストスコア77
平均スコア81~85
ヘッドスピード48(ドライバー)
38歳男186/ 92

最近の練習方法を記しますので、改善点
あれば宜しくお願い致します。

使用クラブ

ドライバー、22°UT、7番アイアン、SW
パター

練習場にてパター練習 15分 5歩の歩幅中心

5分ストレッチ

アプローチ20yardSWにて約50球

アプローチ30yardSWにて約50球

アプローチ50yardSWにて約50球

~タバコ休憩~

ドライバー
問題がなければ約10球程度
フルスイング

22°UT
問題がなければ約20球程度
フルスイング

7番アイアン
約50球程度、フルスイングは
せずに目標決めて肩から肩のスイング

SW 70~100yard目標に約20球

5分ストレッチ

これを120分かけて行います。

練習場頻度は仕事の忙しさにもよりますが
週3~6日位です。

自宅にて~

小学生の娘を後ろにのせて腕立て伏せ20×3

腹筋100×3

スクワット50×3

筋力トレーニングのおかげでだいぶ飛距離が
伸びたとは思いますが…

長くなりましたが、上記練習方法にプラス
した方がよいもの、又は、オススメの
練習方法ありましたらお教えください
宜しくお願い致します。

閲覧数:
249
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

joo*****さん

2020/2/1109:58:43

★アベレージ81~85。。。
80切るにも100点のショットは必要無いので、70点以下のショットは
打たない引き出し【手打ち】と【持ち球】の精度を上げる引き出しや
【逆球】打たない引き出し見つければ良いと思います。

★腕立て伏せ。。。
アマチュアのゴルフに腕力は必要無いと思いますが、ゴルフは内側の筋肉
なので、やるなら腕立て伏せより逆手の懸垂かも知れません。

スイング見られませんが、練習場より自宅で筋肉に暗記させるドリルを
見つけると良いと思います。
①再現性高いスイングと地面のグリップ②前傾角度を維持するドリル
③肘から先の使い方④インパクトの形を暗記させるドリル。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/1321:54:35

体幹トレーニングがおすすめです。
娘さんを背中に乗せて腕立てせずに肘ついて真っ直ぐの姿勢を1分キープです。
私も最近、サボってた筋トレを頑張っていこう!って気持ちになりました!

bes********さん

2020/2/1212:33:35

いいなー、186/ 92

mst********さん

2020/2/1112:40:45

平均81~85?そうじゃあないよネ85以下で回る、でしょ。
練習方法については良いんじゃあない、これでシングルに近いんだから。
偉そう言ってはイカンカモ知らないが、アプローチの練習の10Y刻みはあまりという感じで、もしシングルになり大きな大会に出ようとするならば5Yのキャリーを取り入れると良いよ、5Yのキャリーに対してランを様々想定する、グリーンエッジに近い場所にカップを切られるとシングルと15以下の差が歴然と出る。片手は70Yのアプローチを練習する、5,30,70Yをやるという。
ついでに原英莉花がそんなに下手な方ではないのに解説者がパターが入るようになればもっと勝てるのに、と盛んに言うからパターに意識が言ってしまった。その時ジャンボがパター以前の問題だろと言い聞かせた、ようはセカンド、アプローチの寄せの方が大事だという事。これはパターの練習よりも上達は早いから、それで英莉花は気が付いたと語っている。要はパターで苦労してパーを取るのとアプローチの制度でパーをとるのとでは、どちらが楽かという。プロだからどっちがバーディが取れるかと、どっちがボギーになり易いかと。せっかくこれだけの練習メニューでやっているのであれば5Yのキャリーアプローチを少し入れてみたら。違う見方から言えばランニングをやってみたら。

ba_********さん

2020/2/1111:54:27

現状上手くいっていたら変えなくてもいいのでは?

良くするなら今までの考えを180度変えなきゃいけませんし。

koc********さん

2020/2/1109:42:46

練習量が半端ねぇ。。。

ですが、筋トレよりも柔軟をみっちりやった方がゴルフは上手くなると思いますよ。

あと、タバコはダメだ。