ここから本文です

ゴルフ歴8年

アバター

ID非公開さん

2020/2/1102:49:29

ゴルフ歴8年

ベストスコア77
平均スコア81~85
ヘッドスピード48(ドライバー)
38歳男186/ 92

最近の練習方法を記しますので、改善点
あれば宜しくお願い致します。

使用クラブ

ドライバー、22°UT、7番アイアン、SW
パター

練習場にてパター練習 15分 5歩の歩幅中心

5分ストレッチ

アプローチ20yardSWにて約50球

アプローチ30yardSWにて約50球

アプローチ50yardSWにて約50球

~タバコ休憩~

ドライバー
問題がなければ約10球程度
フルスイング

22°UT
問題がなければ約20球程度
フルスイング

7番アイアン
約50球程度、フルスイングは
せずに目標決めて肩から肩のスイング

SW 70~100yard目標に約20球

5分ストレッチ

これを120分かけて行います。

練習場頻度は仕事の忙しさにもよりますが
週3~6日位です。

自宅にて~

小学生の娘を後ろにのせて腕立て伏せ20×3

腹筋100×3

スクワット50×3

筋力トレーニングのおかげでだいぶ飛距離が
伸びたとは思いますが…

長くなりましたが、上記練習方法にプラス
した方がよいもの、又は、オススメの
練習方法ありましたらお教えください
宜しくお願い致します。

閲覧数:
245
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

joo*****さん

2020/2/1109:58:43

★アベレージ81~85。。。
80切るにも100点のショットは必要無いので、70点以下のショットは
打たない引き出し【手打ち】と【持ち球】の精度を上げる引き出しや
【逆球】打たない引き出し見つければ良いと思います。

★腕立て伏せ。。。
アマチュアのゴルフに腕力は必要無いと思いますが、ゴルフは内側の筋肉
なので、やるなら腕立て伏せより逆手の懸垂かも知れません。

スイング見られませんが、練習場より自宅で筋肉に暗記させるドリルを
見つけると良いと思います。
①再現性高いスイングと地面のグリップ②前傾角度を維持するドリル
③肘から先の使い方④インパクトの形を暗記させるドリル。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sunsunさん

2020/2/1107:07:36

知事杯にでも参加されるのですか?

これからは、バックティーからラウンドされる事をお勧めします。70台をキープされるのであれば、ドライバーの飛距離と精度の高いアプローチが要求されると思います。ここまでくればパターは運の様なものです。

練習も大事ですが、とにかくラウンドをこなす事です。80を切るという1打は、120の人が100を切るより大変な事です。

もう実力はおありなのですから、現場で経験される事です。攻略のポイントは、何よりも実体験、経験がものをいいます。

頑張って下さい。

mbmwさん

2020/2/1108:31:05

>上記練習方法にプラスした方がよいもの、
又は、オススメの練習方法

貴男は、いわゆる、練習場プロって奴ですね・・・

練習場でいくらナイス・ショットを放っても、
練習場でボールを曲げる練習(高低差のあるフェード
ドロー)をしていないと使いものになりませんよ

以下は、練習以外で気になったことです

>186/ 92
体重を減らしましょう!
75キロくらいになると、腰の切れが良くなり、DRの
飛距離がコンスタントに280y前後になるとおもいます

>~タバコ休憩~

タバコは止めましょう!
ゴルフする人は特に・・・心臓に良くありませんから

>練習場頻度は仕事の忙しさにもよりますが
週3~6日位

ほんとうにに仕事忙しい?のですか・・・
ほぼ毎日それだけ、練習時間を割けるなら・・・

mtn********さん

2020/2/1108:41:38

300yd飛ぶのですか!・・・・・・

300yd飛ぶのですか!・・・・・・

kaw********さん

2020/2/1109:25:56

しいて言うなら、パターの練習時間が少なすぎること15分では、ただいつも通りの打ち方の練習であることとおもいます。(芝の上ですよね)、それと筋トレの箇所により呼吸の仕方が異なることも理解できると良いと思います。ゴルフに役立つ同じ呼吸ができるようになると良いと思います。パターの芝の癖や、ラインの読み方、芝の生え方、芝の種類による、ボールの切れ方、デインプルの穴の大きさ・深さ・形と芝の種類による相性などいろいろ研究してみるとまた新しい練習法も出てくると思います。まあ素晴らしいゴルフプレーに適した素質充分な方と見受けました。

old********さん

2020/2/1109:26:03

プラスって、これ、既にかなりの練習時間だよね。俺ならこんな無駄な時間は使わない。筋トレはいつでもできるからいいとして、練習場で週3,2時間もつぶすなんて考えられないし、そんな暇はないw 第一、よく飽きないねw
まあ練習メニューとしては自分なりのものだからそれでいいんじゃない。人に聞くより自分で課題を見つけて練習法を考える癖をつけないと、今後の伸びしろはないよw
どうしても行き詰まったらプロに付くしかないわな。

俺ならそういう暇な時間に仕事をかたつけて、その時間をなるべくラウンドに使う。練習場の練習10回よりラウンド一回の方が上達は早い。そのラウンドの中で気が付いた修正点をラウンド直後の練習で解決して行くというのがベストだと思う。

俺は週2回以上休めるから、天気がよければ月10回くらいラウンド可能だからってのはあるけどな・・・