ここから本文です

麻雀初心者です。 最近麻雀を始めましたが、鳴きを入れるとあがれないことが多く...

nah********さん

2020/2/1109:40:32

麻雀初心者です。
最近麻雀を始めましたが、鳴きを入れるとあがれないことが多く感じます。
添付写真の場合も上がり配なしとなっていますが、理由は何故でしょうか。

ルール,麻雀初心者,添付写真,テンパイ,役,アガリ,配

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

編集あり2020/2/1111:13:11

麻雀は、3枚1組を4組と、同じ牌2枚の雀頭を1組揃えるだけでは、アガリの権利はありません!ドラ以外で、最低1個は「役」という、ポーカーならストレートやフラッシュのようなワザみたいなモノが必要なのてすが、画像では、今のトコロその「役」が何もないから、②⑤どちらが出ても、ツモって来てもアガれ無いから、アガリ牌無しと言う表現になってるのです!まず、入門書で、ルールや役を覚えましょう!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sco********さん

2020/2/1218:43:00

【役】が無いから、【最低でも一飜の役】が無いと上がれません。
地方によっては役無し(0飜)でも上がれるローカルルールが有りますが基本的に必ず一飜が必要だと思ってください。

麻雀を覚える時はまず最初に【役】の種類と【何飜】なのかを覚える必要が有ります。

mmd********さん

2020/2/1208:39:59

鳴きを入れるとあがれないことが多く
写真は役が無いからだな
麻雀のルールでは面前(一飜)から鳴きがあった場合一飜減らされるというペナルティが課せられる。
つまり役が無い(0飜)となる。

鳴くと三枚晒すことになる為すてはいに制限がかかります。
鳴きすぎると切るハイが無くなりその上そこへリーチが飛んでくる→/(^o^)\
鳴くのは役を覚えてからにしましょう。

han********さん

2020/2/1117:20:45

麻雀は基本的に「一飜縛り」です。
つまり、自分の手内に「(ドラ以外で)一飜以上」が必要になります。
写真の手は役がありません。つまり「手の中に一飜が無い」状態です。
ですので、上がることが出来ません。
「手の中に一飜以上」と書きましたが、晒した(鳴いた)役牌でも、もちろんOKですし、門前(メンゼン・鳴かずにテンパイした場合)でツモれば、他の役が無くても「ツモ」と言う一飜役になるため上がることが出来ます。
初心者の方にありがちな「鳴いてテンパイしたけど役が無い」ってやつですね^^;
鳴くなとは言いませんが、何でもかんでも鳴くのではなく、役を作りながら鳴くようにしてみてください。
ネットで検索すれば麻雀役一覧とかあるので、役を覚えてください^^
写真の場合、ポンしているのは三萬かな?でしたら6筒持ってきて9筒と入れ替えればタンヤオになります。
が、喰い変え(写真ですと6筒チーの9筒捨て)は出来ないと思ってください。
ネット麻雀でもフリーの雀荘でも、ほとんど喰い変えは認められていないと思います。

okd********さん

2020/2/1114:14:17

ネット麻雀では
「ポン」「チー」など
表示がでますがむやみに押したらダメです。

将棋でも駒の動き方が出ると思いますが
なにも考えず斜め前とかにはいかないでしょ。
将棋がわかる人なら意味がわかると思いますが。

結局ルールがわからなくて
表示が出たからといって押せばいいというものじゃ
ありません。

いくらネットだとはいえ
最低限のルールは知らないと
野球で逆回りに走塁しているようなもんですよ。

バットでボールは打つものの
なんでアウトになるのって
聞いてるようなもんです。

2020/2/1113:10:50

ドラポンするけど役を考えてない
役は考えたけど点数は考えてない

和了だけを考えたら少しは進化してるのか
トップ狙いを考えれば五十歩五十一歩
ということで、トップを狙って鳴くべき

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる