ここから本文です

車のバッテリーが電圧低下してしまいエンジンがかからなくなりました。修理屋さん...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1111:00:38

車のバッテリーが電圧低下してしまいエンジンがかからなくなりました。修理屋さんに見てもらったところ「充電したので乗れるようにはなりましたが後日バッテリー交換が必要です」と言われました。

なぜ乗れるようになったのにバッテリー交換が必要なのでしょうか?
ちなみに去年の1月と4月にバッテリーを交換しているので直近では今回3回目の交換になります。
自分はその場にいなかったので作業員の方に直接聴けませんでした。
ご回答宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小太郎さん

2020/2/1721:42:37

整備士です。

そもそも去年、なぜ2回もバッテリーを交換したのでしょうか。
今回、バッテリーの電圧が下がった原因は何でしょうか。
そのあたりの状況が分からないです。
そもそも、普通に使用していれば、国産バッテリーなら3年以上は使えます。

考えられる理由として、車に長期間乗らず、バッテリー上がりを起こしてしまったのでしょうか。

過放電してしまったバッテリーは、再度充電して復活したとしても実際には著しく寿命が縮んでいる場合が多く、早期にまた不具合を起こす可能性があります。
電圧の測定だけでは、状態は分かりません。

今はバッテリーを検査するCCAテスターが普及していますので、整備工場などでテストしてもらって、良くない値が出ているなら、交換しておいたほうが無難です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

skiさん

2020/2/1721:46:28

寿命です。

2020/2/1714:25:22

ご質問の件より、なぜ何度もバッテリーを交換しないといけない理由を聞いたほうがいいと思います。
優先度が時とスッポンくらい違います。

suw********さん

2020/2/1312:46:10

下の方の言う通りバッテリーの寿命だからです。
充電して乗れたところで一度上がったバッテリーは充電能力が低下しているってことですから、安全のためには交換したほうが良いです。
1月に交換してさらに4月に交換したってことは3カ月でダメになったってことですか?
で、今回は10カ月?
乗り方が悪いのだと思います。
昼間ばかり乗る人と夜ばかり乗る人ではバッテリーの持ちが違いますし、一度に乗る時間があまりに短ければ充電できずにバッテリー内の電池はどんどん減っていきます。
無知な方の場合は特に一度バッテリーが上がったら買い替えるのは常識です。
私でもそうします。
あと、もしかするとオルタネーターなどが壊れている可能性もあります。
今現在車に全く問題なければバッテリーの問題だと思うので言われた通り近いうちに交換してください。

乾電池の充電式にも寿命があります。

スマホのバッテリーも数年使うと充電してもすぐバッテリー切れになります。

電池の持続力が低下しているためです。

しかし、去年交換したバッテリー1.4月に交換しているのにまたバッテリー上がるというのは変ですね。

貴方がよほど車に乗る時間が少なくてバッテリーが充電されていないのか。

オルタネーター等、他の箇所の不具合も疑うべきですが‥

作業員から車の不具合を指摘されていないなら毎日15分以上は車を動かして、バッテリーを充電させてあげるか、充電器買って定期的に充電するか。

他回答者が、安いバッテリーで長持ちしない等書いてますが修理屋が利益を出すためにはパナソニックやユアサ等のメーカー品を定価で買わせるのがセオリーです。町の修理屋等馴染みの店は違うかもしれないが。

Amazonや再生バッテリーや激安のアジア製は微妙ですが、修理屋から買ったバッテリーで不具合が続くならバッテリーではなく、車の乗り方や他の不具合かと。

2020/2/1212:36:33

昔、5,000円くらいの安いバッテリーで1年くらいしかもたなかった経験があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる