ID非公開

2020/2/11 16:34

44回答

世帯分離する場合、電気、ガス、水道も分離する形の手続きになるのでしょうか?

世帯分離する場合、電気、ガス、水道も分離する形の手続きになるのでしょうか?

役所、手続き373閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

「住民票の世帯分離したからでは、電気・ガス・水道は関係が無いので、契約者の変更手続きが不要」と、言う事だそうです。 (契約者が、世帯分離前の世帯主なら、その人物が、契約者のままになるのは、可能との事。)

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

メーター分けないと電気ガス水道共請求は分けられない メーター分けるには配管も分離しないといけないから多額の費用がかかります

1人がナイス!しています

1

一つの家屋に母と私が同居していましたが、住民票を世帯分離しても、電気、ガス、水道、固定電話等は共用でした。 問題ありません。 母には老後も収入があり私が扶養していませんでしたので、生計は別といえ、世帯分離により母の介護保険料が約半額になりました。

1人がナイス!しています

0

世帯分離、には別に条件はありません。生計を別にしています、という自己申告の手続きですから、分離させたければ役所で世帯分離したい、と手続きするだけです。(家の状態がどうなっているか、のチェックが入るわけではない、という意味) ただ、世帯分離していても、何かの手続きで、完全な二世帯住宅ではないので、生計が別とは認められない、といって申請を却下される(例えば児童扶養手当、とか)ことはあるでしょう。