ここから本文です

建売に住み始め2年目です。 プロパンガスが高くて悩んでいます。 解約するとなる...

ydu********さん

2020/2/1200:25:28

建売に住み始め2年目です。
プロパンガスが高くて悩んでいます。
解約するとなると15年契約で違約金26万です。
どなたかご意見ください。

プロパンガス,違約金,建売,違約金26万,15年契約,差額,契約済み

閲覧数:
142
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amanafuさん

2020/2/1209:50:25

うちは金額だけの請求で先月の使用料16㎡で6,930円でした。(税込み)
そちらの料金表で計算すると、16㎡で10,054円になるのですね。
差額は3,124円ですね。
26万をこの差額で支払うと約7年で完済となり、以降は安い料金のままになるわけです。

私ならば前向きに検討すると思います。
いくつかのプロパン業者に見積もり競合させて安い業者と短期間の契約を結びます。
値上がりしたらすぐに鞍替えできるように。

それにしてもそこと契約するときに料金内容を確認しなかったのでしょうか?
建売だとすでに契約済みだったなんてことあるんでしょうか?
契約するのは買い手のはずなのに?

質問した人からのコメント

2020/2/12 22:40:06

前に住んでいたところのプロパンが凄く安くて、プロパンは会社によっては高いものだと言うことを忘れていました。
26万を7年で完済し、違約金を発生させないためにはもう8年契約し続け結果30万程損をするんですね。
怖!
数字にして頂きありがとうございます。
自分のアホさ加減がよーく解りました。
早めに検討します。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nes********さん

2020/2/1215:42:59

基本料金だけ払って、電気を使う設備に変更したらどうですか?
災害用に置いていると思えば良いのでは?プロパンを燃料とする発電機が売ってます。

ooy********さん

2020/2/1209:59:37

建売だからガス工事を無料でやるので、その期間は当該の
業者が専用で供給するという契約なのだろう。

建売を買うときにそれを確認して了承したのだから、
解約なら違約金は当然ですよ。

イヤならその住宅を売ればいい。


ガス業者が大家に給湯器を無料リースして、その期間は
ウチの高いガスを使えというのと同じだ。

majidesukaさん

2020/2/1205:44:11

プロパンガスの料金は販売店独自で決められます。
基本料金等の画像をみましたが、我が家より少々高いですがそんなもんだと思います。
都市ガスが引けていない以上仕方ないのでは。解約して他のガス屋に変わってもそう変わらないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

a4b********さん

2020/2/1200:56:43

26万て法外じゃ無いですか?
ウチは新築時に工事費自己負担にしたので無償貸与の契約が無い(ので違約金もない)ですが、そもそも工事費としては3〜5万程度しか払ってないので、26万の根拠を示して欲しいですね。
それと立米555円〜というのも高いですね。段階式というのも初めて見ましたが。
ウチはその料金表で言うと概ね25.1立米からの金額で一律です。
地域差もあるのかもしれませんが、なんだかイマドキ珍しい悪徳業者としか思えないです。
消費者センターに相談してみてもいいかもしれませんよ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

t_w********さん

2020/2/1200:38:28

風呂だけ、灯油に変えたらどうですか?