ここから本文です

指定校推薦で青山学院大学経営学部に合格してしまいました。 私は県内で1番レベ...

mic********さん

2009/1/702:50:07

指定校推薦で青山学院大学経営学部に合格してしまいました。
私は県内で1番レベルの低いと思われる私立高校の普通科3年です。 うちの高校の定期テストはレベルが低すぎるんです。ほぼ全教科から、答えが全く同じのテスト対策プリントが配られ、教科によってはそれをそのままコピーしたものが出される程です。それでもクラス平均が50点前後という実態‥。

私は2年前期まで遊びほうけていたのですが、後期から推薦を意識して授業に集中し、前日の勉強だけでほぼ全教科90点以上をとりクラス1番になりました。それをずっとキープし、行事にもたくさん参加して奇跡にも青山学院に合格することができました。

得意科目はいちおう英語ですが、英検は去年の秋にあと1点という結果で2級に落ちてしまい、準2級止まりです。TOEICは受けてません。
過去問はもっていますが答えを見ても理解できず、はかどっていません。
とりあえず勉強しなきゃというあせりを紛らわすようにひたすら次の英検2級対策をしています。

私はレベルの低い高校といいながらも、周りの子が遊ぶ中、私は遊びを捨てたつもりで、やれるだけのことはやってきました。裸の王様かもしれませんがその自信、プライドはあります。

でも相手は青学。入学の時点でネイティブのように英語ペラペラな人は多いかと思います。初めての授業でいきなり英会話を求められたら‥と考えると眠れません。

こんな私は授業についていけるのでしょうか?
馬鹿な私に友達はできるのでしょうか?
私はどんな顔をして大学生活を送るべきなのでしょう?

今はどうするべきか。
厳しいお言葉でも構いません。
ご意見を頂けたら助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no_********さん

2009/1/703:04:09

青山学院大学合格おめでとうございます。
普通の高校生ならば合格した時点で遊び呆けるでしょうね(青学なら特に)
自分の将来のために精一杯考えている貴方はまさに輝いているといいます。
私の通っている大学は青学より1ランク低い3流大学1年生(明治でマークシートずらして書いちゃった☆)であり、将来の就職に不安を抱えています。
そんな自分でも将来は大学のゆとりっぷりを生かして公務員試験の為に時間を割く所存です。(今は遊んでるよ☆)
大学での真の価値はどこを出たかではなく、何をしたかとよく言われます。
思い立ったが吉日、貴方の今の不安を糧に素晴らしい未来を手に入れることを祈っています。
まぁ青学だろうが早稲田だろうが勉強しないで人生の勝ち組決め込んでる方々に比べれば、よっぽど今の貴方のほうが利口ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2009/1/1312:09:57

心配無用です。
それなりの、クラスが用意されているはずですから(羞恥心組)、同じケース(市内No1かNo2)でマーチに、入りましたよ。
何とかやっています。
英語だけは、ちょっとがんばりましょうね。(それだけです)
貴方と、同じ様な生徒は、5%くらいは、居るはずですから。
スポーツ推薦組も同じですよ。

cit********さん

2009/1/1122:33:56

英文学部以外なら文系は大丈夫です。心配する必要ありません。
授業に出て課題をこなしたり試験を受ければ進級できます。

ruk********さん

2009/1/921:02:45

合格おめでとうございます。

私の経験から言わせてもらいますと、貴方の場合、全く心配する必要はありません。

私は公募推薦で明治大学文学部に進学したのですが、入学後に唯一苦労したのが英語とフランス語でした。まず、英語ですが…クラスメイトとの実力が違いすぎる!!そりゃそうですよ。クラスメイトは英検準2級以上を持っている人ばかり。対して、私は4級しか持っていないのですから。しかも、元々勉強する習慣のない私はフランス語まで遅れをとる始末。
その点、貴方は既に英検2級レベルの実力をお持ちですね?文学部の学生でさえ準1級以上を持っている人は少ないというのに…ましてや貴方は経営学部です。英語さえクリアしてしまえばスタートは一緒。努力次第でどうとでもなるではありませんか。

私は貴方よりもずっと馬鹿ですが、素敵な友人が沢山出来ました。
文学部なので学んだ事を仕事に活かせるわけではないけれど、卒業した今でも連絡を取り合い、これから先、何十年も付き合っていける人に出会えた事、これだけで進学して良かったと思えます。学歴なんて関係ないと言う人もいるけれど、昨日のバラエティーと恋愛話しかしない高校のクラスメイトと、今朝見たニュースを話題にしたら当たり前のように意見が返ってくる大学のクラスメイト、この違いを学歴以外の何で判断しろと言うのでしょう?

要は入学してしまえばこちらのもの。さも賢そうな顔をしてキャンパスを闊歩すれば良いのです。
とりあえず今は、自信と実力をつけるために英検の勉強に励んで下さい。
それでは、素敵なキャンパスライフを楽しんで下さいね。

dcx********さん

2009/1/910:43:07

指定校推薦での青山学院大学合格おめでとうございます、うらやましい!
とりあえず英検2級合格しておけばOKじゃないかな。
入学までにあまりだらけすぎなければ問題ないと思いますよ。
あまりに不安なら勉強して1校くらいどっか受験だけしてみるとか?
とりあえず緊張感は保ちましょう。

sug********さん

2009/1/903:29:23

経営学部なら全然大丈夫ですよ。
英語重視の学部ではありませんし必修の英語も一年生だけだと思うので。
ただ、TOEICやTOFELの勉強は絶対に無駄にはならないので今からしておくことをお薦めします。
英語のクラス分けがありますしね。
合格おめでとうございます。入学後も頑張ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる