ここから本文です

MT車に乗っているのですが、良く行くスーパーの立体駐車場がいつも混んでいて、...

grp********さん

2020/2/1210:27:49

MT車に乗っているのですが、良く行くスーパーの立体駐車場がいつも混んでいて、急な長い上り坂で超ノロノロ渋滞にはまります。

半クラ続けるのも厳しいし、いつもは前の距離が空くまで少し停止してから進ませますが、きっと後続車からは何やってるんだアイツとか思われていることでしょう。
何か上手いことテクはありますか。

補足坂道発進が特に苦手という訳でもありませんが、超々低速で走り続けるのがしんどいのです。

閲覧数:
200
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paz********さん

2020/2/1509:19:21

半クラで待つかサイドブレーキを使うかの2択です
それ以外は残念ながらありません

坂道を半クラだけで車を止めておければ簡単ですがそれもクラッチが摩耗するからあまりやりたくないですね

>いつもは前の距離が空くまで少し停止してから進ませますが・・・

それが一番いい方法だと思います
後続車も車の免許は持っていますから何やってるか分からないということはないです(笑)

  • 質問者

    grp********さん

    2020/2/1518:45:12

    車を止めておくことより、超々低速で走り続けなければならない状況が続き、それがしんどいのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2020/2/1611:16:25

MT車で通勤してる50代女性です。
私はあまり渋滞の立体駐車場は行かないけど、休日よく行く所に行楽や花見等で延々急な坂道のノロノロ渋滞にはまる事があります。
因みに私の車は13年落ちのフランス車なんで、ホールド機能等の便利機能は一切付いていません(笑)

発進はサイドブレーキ使ったり、使わなかったりその時々で色々試行錯誤。
安全面やしんどさ等を考えて、私の場合は超低速で走り続ける事を減らすように、わざと車間距離を少し開けてある程度一気に上がれる様にしてますね。
後続車も前がMT車だと分かるから別に怒られた事もありませんし。

後続車に何やってるんだとか下手くそやのにMT車に乗るな!と思われようがしんどさを軽減するにはその方法しかないと思います(^o^)/

dai********さん

2020/2/1509:46:24

フットブレーキを踏みながら、エンストしないようにクラッチを半クラにし、つながったら右足をさっとアクセルに移す技を覚えて下さい。マニュアル乗りならこれくらいのことできないと.....

でもあなたのマニュアル車、相当古いんでしょうか?今のマニュアル車には2秒程度ブレーキをホールドしてくれる機能がついているものがあり、坂道発進なんて楽ちんですよ。

loo********さん

2020/2/1315:29:37

サイドブレーキを使用するのがラクで確実でしょうね。
サイドブレーキは駐車時しか使ってはダメということはないですし。

njt********さん

2020/2/1309:21:17

まだ未だにMT車に乗ってるなんて時代遅れな人ですね。

sle********さん

2020/2/1214:37:28

それで良いと思いますよ。

心配でしたらスマホをカメラ状態にしておいて下さいね。