ここから本文です

トヨタとホンダてお互い対抗するモデルがありますが。 なぜトヨタとホンダてスバ...

山口辰夫さん

2020/2/1211:03:33

トヨタとホンダてお互い対抗するモデルがありますが。
なぜトヨタとホンダてスバルやマツダや三菱やスズキに対抗するモデルを作らないのですか。

例えばランエボやインプに対抗するモデルをトヨタとホンダは作っていませんでしたが。
例えばデリカD5みたいなSUVのミニバンをトヨタやホンダは作っていませんが。
例えばアテンザやレガシィに対抗するモデルをトヨタやホンダは作っていませんが。
例えばデミオみたいな高級。スイフトみたいなスポーツみたいなモデルをトヨタとホンダは作っていませんが。
例えば5人乗りのソリオみたいなのをトヨタとホンダは作っていませんが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なぜトヨタとホンダは競合するクルマをお互い作っているのに。
スバルやマツダや三菱やスズキと競合するクルマをトヨタとホンダは作らないのですか。

と質問したら。
ホンダはマツダ・ロードスターと競合するS2000を作っただろ。
という回答がありそうですが。

ホンダ信者が語るところによるとロードスターとS2000は競合車じゃないそうですが(笑)

それはそれとして。
なぜトヨタとホンダはお互い競合するクルマを作るのに。
スバルやマツダや三菱やスズキと競合するクルマをトヨタとホンダは作らないのですか。

トヨタ,ホンダ,スバル,S2000,マツダ,対抗車,デリカD5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dlk********さん

2020/2/1309:41:21

お互いの認識がトヨタとホンダにあらずは車メーカーにあらずという事ではないでしょうか。

眼中にないんだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vol********さん

2020/2/1612:30:45

トヨタは、デリカD5のようなクロスオーバーミニバンを作るとのことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fun********さん

編集あり2020/2/1611:42:24

世界で売れるグローバルな車で数がでるものを優先するから。

>スバルやマツダや三菱やスズキに対抗する

上げられたメーカーが、トヨタやホンダやホンダに対抗する車を作らないから。
いずれも、下位メーカー。
トヨタやホンダに対抗する車を作っても負けなくとも苦戦は必至。

もちろん、自分の牙城にトヨタやホンダがでてきたら対抗車はだしますね。
例 スペーシアやワゴンRとNBOX、NWGN

スバルは、トヨタグループなのでトヨタは対抗車を出しません。
必要とあらばスバルからOEM調達するでしょう。
ソリオ対抗車は、海外では売れそうにないので自社グループのダイハツにやらせてます。
ホンダは、トヨタほどの力はありません。
これ以上車種を増やすと品質問題で破綻します。
先代FIT時代にやらかしてから立ち直ったとはいえません。

fir********さん

2020/2/1312:29:36

どれもヒットして爆発的に売れている様なモデルでは無いからでしょう。
パイが小さ過ぎて出しても台数が見込めないのに
開発費や金型代を掛けるほどの商売にならないからでしょう。
トップ10入りする様な台数が売れたら対抗車を出すでしょうね。

dep********さん

2020/2/1310:20:41

大規模開発できる会社とそうでない会社、万人受けする様に多種多様の車を用意する必要のある最大手とニッチな層を求める会社の差です。

なおトヨタはデリカD5に対抗可能な車として、一回り小さいですがTJクルーザー出しますよ?

2020/2/1219:30:31

他の回答者さんへ、トール兄弟はダイハツ製ですよ。

ソリオに一番近いトヨタ製の車両は、シエンタ5人乗りかな?

スバルはトヨタのグループ化に事実上なりましたから、潰す相手では無くなりましたのでホンダとスバルを比べると、
スバル車の顔のレガシィやレヴォーグを買うならオデッセイのシートを倒せば荷物も入るよと言う大は小を兼ねるの発想です。

他にも、フィットも同じでパッソ、ヴィッツ、アクアを1台で相手をします。
日産のノートと同じです。

しかし、トヨタやマツダ、スズキはホンダ・フィットや日産ノートがこぼした客を拾っていくので、
パッソ、ヴィッツ、アクアとバリエーションを広げています。
マツダもマツダ2と3が有りますしね。
スズキもスイフトとバレーノが有ります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる