ここから本文です

埼玉県のコロナウイルス陽性の方が何処に住んでいるかなどを質問してる方を見て思...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1214:59:18

埼玉県のコロナウイルス陽性の方が何処に住んでいるかなどを質問してる方を見て思った事があったので書きます。

何処に住んでいるかどうかではなく、手洗い、うがいなどニュースでも何度も言われているウイルス対策をするだけじゃないでしょうか?
それ以外で出来ることなんて限られていますよね?

それとも、自分の近くでなければちょっとくらいウイルス対策を手抜きしてもいいと思っているのでしょうか?

何処に住んでいるかを知って何が変わりますか?
外出など全くしないつもりなのでしょうか?

ニュースを見てただ自分が感染者がいる都道府県に居るとゆうだけで騒いでるだけにしかみえません。

コロナウイルスより、インフルエンザの方が今流行していて怖いと言うのに。

補足一人一人の方にお返事を返せずすみません。
皆さんの色々な意見本当にありがとうございます。

皆さんからの意見は全て読ませていただいて、
お返事を返せていない方にはイイねを付けています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/2/1309:14:52

埼玉県人です。
今、それを聞いてる方々は何市とわかったとしても、「何町なの?」「何丁目?」「何番地?」と事細かな情報を欲しがると思うんですよね。
で、わかったら村八分的な扱いをするのは目に見えています。
もし、隣人だったら自分もその対象になるなんて思いもしないのでしょうね。。。

外出せず通販などで買い物しても、商品を詰める方、運送屋さんなどにいる場合もあるわけです。

私もインフルエンザやノロウイルスの方が怖いので、秋~冬は完全防備しています。
親戚のちびっこがインフルエンザになると、毎年、病院に連れて行く役目を担っていますが、マスク&こまめなアルコール消毒、帰宅後にシャワー、着ている服を洗濯しているので、抱きつかれ、鼻水を垂らされ号泣を慰めても、全く感染しませんでした。
なので、予防等(アルコール消毒や加湿)は有効だと思っています。

私達は予防に努めるのが第一であり、下手に不安を煽るような言動は慎むべきだと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/1311:47:23

不安になる気持ちもわかりますが、まずは基本的な予防を怠らないことだと思います。

子供がいじめられるとゆうのは感染者のお子さんだけでなくその学校などに行っていたお子さんだっていじめの対象になりうるのもわからないのでしょうかね…

自分の子供が感染者の子供と同じ学校に行っててそれが他の学校まで噂なんてすぐ回りますし、Aちゃんは〇学校の子だから近付いたらダメよ!とか言われかねないんですよ。感染をもししていなかったとしても。

ここで回答下さってる方は自分の安全ばかりでその後の事や周りの人達の事をあまり考えてないのかな?と思ってしまいます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2020/2/1522:10:01

感染者がどこにいるかではなく、感染者が日本各地にいる時点でどこに感染者がいるかわからない状況と認識することが重要だと思います。

知り合いに、「怖がり過ぎ、それじゃ全く外出できないじゃん」といわれましたが、自分の言いたいことはそういうことじゃありません。
正しくは不必要な外出を避けるということです。もし、コンサートなど自分の娯楽で行く場合そういう外出は避けるだけでもいいと思います。食材の買い出しなど全く大出しないことなど不可能です。知人に言えませんでしたが、単なる揚げ足取りにしかきこえませんでした。

コロナの予防をすることは、インフルの予防にもなり一石二鳥じゃないか、と個人的に思ってます。

私は、インフルの方が怖いというのはまだわからないと思います。毒性に関しては今のところの情報で言うとインフルの方が強いような印象があります。しかし以下の点でコロナも怖いです。

対処療法しかなく、特効薬がない(インフルにはイナビルなどありますが)
簡易検査キットがなく、検査時間がかかる(インフルにはある)
潜伏期が長く、その期間も感染の恐れがある。しかも風邪との区別も付きにくい。
(インフルは明らかにインフルでしょってわかるのでその点でも安心だと思います)

現在、アメリカで多くの死者を出してるインフルエンザですが、国民健康保険等がないため特効薬が使えない人が多数亡くなってるのでは?と思います。

自分も会見をみたりして情報を得ていますが、あくまで参考程度にしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bla********さん

2020/2/1417:53:32

介護の世界で働いています。

本当にそう思いますね。
おそらくですが介護に限らず看護の世界でも同じことが言えるでしょうが、病院や施設でもインフルエンザをはじめとする感染症が発生するリスクはどこでもあると思います。
もちろんその場合、誰がそうなのかも特定はしますが特に公表とかはしません。
重要なのはそれに関わる人がしっかりと対策を講じるかどうかです。

感染してしまった人を以降、感染源とします。
感染源に近づいたところできちんと対策を施していれば必ず自身の身は守れます。
「面倒だから」とか「普段からやってることだから大丈夫」とか油断した人から感染するんですよね。

検疫官ということは普段からウィルスに関わる仕事をしているのでしょう。
対策なんて耳タコだよーなんて思ったんでしょうね。
1ケア1手袋という言葉がありますが、一つの介助を行うたびに手袋を変えましょうという言葉です。さらにそこに別の言葉が付随して1ケア1手袋1手洗いなんて言葉にもなります。

感染症対策はそれくらいのことをやってこそ防げるもの。
それに検疫官が1人感染しただけでしょう。
多くが感染したのならば、検査環境が悪かった可能性もありますが、そうではありません。
なのでその検疫官が油断した結果でしょうね。

sik********さん

2020/2/1412:27:11

クルーズ船での検査で、検査官 ですら感染。

そこにウィルスがある、とわかってたら、行かなくて済むし、避難だってできる。

・・・やはり、在住地であるとか、行動範囲はきちんと公表すべき。

・・・人権、というのは、他人に対して危害を与えない、という義務を守ってこそ生まれる権利。
他人に対して危害を与える(感染させる)恐れがあるのだから、公表はやむなし、だと思いますよ。

周囲に済む人々の、生きる権利さえ奪いかねないのだから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pea********さん

2020/2/1400:39:45

こう言う時は、政治の在り方です

人命優先で動いてもらいたい

蛇口を締めないで、検疫だけでは、ウイルスは拡散する一方です

今日も観光地に「歩く感染源」が歩いている、

病気を、無料で治して貰うと日本に来る中国人もいる

他国は出来ても、何故、日本は中国全面入国禁止ができない

これでは、ますます、蔓延するでしょう

2020/2/1400:33:56

そんなことを知りたがってる連中なんて、いざ本当に知ったとしても、マトモな対処をすることなんか皆無で、感染者をまるで犯罪者の如く非難して、村八分的に孤立させて、虐めて精神的に追い込んで……みたいにするだけでしょう?

そんな連中に対して、マトモな行動を期待するだけ無駄ってもんですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる