ここから本文です

ときどき、韓ドラファンから 「日本のドラマは短いから面白くない」 といった意...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1216:39:26

ときどき、韓ドラファンから
「日本のドラマは短いから面白くない」
といった意見を聞きます。

話数は面白さと比例すると思いますか?

閲覧数:
107
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

MKさん

2020/2/1220:20:46

長すぎると逆に無駄な部分が多くなるので
そんなことはないと思います!
短すぎても物足りないな〜と思うことがあるので20話くらいドラマが大体面白いかなと思います!
個人的な意見ですが!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wikさん

2020/2/1909:59:41

日本のドラマは視聴率が維持できればシーズンを増やす形をとるが、韓国は単発長期が多い。で、韓国ドラマの悪い点を言うなら単発なのに解決できてないものがあるということ。要するに消化不良。面白いのにおしい…ってことかな。

そこで終わるか韓国ドラマってことかなw

日本のドラマはどれをとっても消化不良がない。あれ?ここで終わるの~ってことがないってことかな。けど最近面白いのがないって感じがするよね

話数はおもしろさに影響を与えないのではと思います

たいやきさん

2020/2/1512:05:05

あんまりピンと来ないですかね。
もちろん、長くて数時間しかない映画よりたっぷり楽しめるドラマのほうが好き、みたいな好みがある人にはあるだろうなとは思います。
あとはたとえば、全10話と全50話のドラマでは扱うストーリー等にある程度傾向があったりしますから(1話完結ものは無関係だったりしますが)、好みの違いがそういうところでも出やすいとは思います。
韓国のドラマも話数はいろいろですが、10話~20話程度のミニシリーズだってファンから愛されていますよね。そういう形態のドラマが、50話以上の時代劇・復讐劇・ホームドラマより「短いから」面白くない?みたいな話も聞かない気がします。

bag********さん

2020/2/1401:31:39

韓国ドラマは、長い分だけ、視聴者が主人公に
感情移入しやすいのだと思います。

人って、会うたびに、どんどん親しくなるでしょう?
それと同じで、会えば会うほど、味がでてくる。

それに比べると、日本のドラマは短めなので、
主人公の感情の動きよりも、8話くらいで終わらせる為に、
ストーリーの起承転結の展開がのほうがいそがしいから、
じっくり主人公の性格的な部分を表現する時間が少ない。

やっと主人公の気持ちに移入して盛り上がってきた頃、
ストーリーが終わってしまう・・・という感じじゃないですか?

韓国ドラマで、すごく面白いなーって思うやつは、
ずっとみていうちに、最終回頃には、主人公のクセが
しばらく自分にも移ってたりします。(笑)
それゆえ終わった後、すごいロスになるのも、
韓国ドラマのほうがあると思います。

ama********さん

2020/2/1321:38:45

ポンダンポンダンは3、4話だったけど
面白くまとまっていました。
個人的には長くてだらだらして
中だるみもあったほうが好きです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mam********さん

2020/2/1221:50:25

こんばんは☆

>「日本のドラマは短いから面白くない」
一理あるとは思います。
10話に満たない短いストーリーの中に、キャストの生い立ちから性格まで描くのは無理があると思います。
韓国ドラマは、それプラスサブキャストさんのストーリーも入れてきますけど。
ただ、長過ぎてダレる韓国ドラマも勿論あるし、短くても面白い日本のドラマもありますよね。
私的には話数もあるけど、面白い脚本+俳優さんの演技力=面白いドラマかな?と思います☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる