ここから本文です

原付免許について質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/2/1217:07:13

原付免許について質問です。

今の時期どこの自動車学校も原付の講習をしてい無いため、最初から免許センターに行って免許を取ろうと思います。自動車学校にいかず、最初から免許センターは可能ですか?

閲覧数:
25
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1221:06:05

地域によって違います。原付講習受講後でないと受験できない地域もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blk********さん

2020/2/1219:48:30

原付免許試験そのものは試験実施日に試験場へ行けば受けられますが、原付講習の実施については都道府県によって違います。

試験合格後に当日原付講習が受けられる試験場もあれば、試験場か指定教習所へ予約して原付講習を受けないといけない地域もあります。

詳細は、住所管轄の警察サイトに原付免許試験案内がありますので確認して下さい。

2020/2/1218:25:57

原付免許は学科試験にだけ受かれば取れます
そのため時期に関係なく講習をしている自動車学校はほとんど無いと思います
学科試験に受かったあと、その場で原付講習をするのではないでしょうか

三吉さん

2020/2/1217:38:34

免許センターで原付講習を実施していれば可能でしょう。
一般に、原付講習は民間委託で自動車学校で実施している都道府県が多いはずなので、自動車学校に行かずに取得できるとは限らないです。

mim********さん

2020/2/1217:23:37

可能です。

が、免許センターの実技試験は教習所に比べて格段に難しくなります。

試験コースが複数あり、どのコースがどの順に通るのかを覚えなければなりません。
また、試験の順番が突如として回ってくる事もあり最悪は30分以内に全てのコースを覚えなければならなくなります(こうなると絶望的)。

コースがわからなくなった場合は停止すれば試験官が教えてくれますが、停止する場所や停止毎に発進時の安全確認の一連の動作が必要となり、怠ると減点となります。

この場合はあくまでも試験のみになりますので、教習やポイントを教は教えてくれません。
参考書などで情報を仕入れておきましょう。

さん

2020/2/1217:12:18