ここから本文です

法務局で大正時代の土地の現在を知る事が出来ますか? 地域にもよるけど豊島区で...

kog********さん

2020/2/1218:38:34

法務局で大正時代の土地の現在を知る事が出来ますか?
地域にもよるけど豊島区ですが…

閲覧数:
18
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2020/2/1221:25:18

閉鎖簿謄本を取ることが出来ますね。

土地は永久保存です。

ただ、大正時代の土地を特定することが大変だと思います。

行政の区割りの名称変更もありますし、
土地改良事業、区画整理事業などで、物理的に違う場所になっていることもあります。

特定のほうが難しいのではないでしょうか?

閉鎖簿はオンライン化されていないので、管轄の法務局に申請してください。

質問した人からのコメント

2020/2/14 11:35:58

土地特定は出来ていたのですが、そこから先がわからずでした。
近く法務局へ問い合わせて見ます。
ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2020/2/1220:42:19

法務局で大正時代の土地の現在(状況)を知りたいなら、当時の土地境界を示す「閉鎖公図」を法務局が保管していますから、窓口で閲覧申請すれば応じてくれます。
豊島区に限らず、日本全国どこでも同じです。

たくぞうさん

2020/2/1219:59:15

大正時代の?現在?
現在の場所が大正時代どんなんだったかってことを知りたいのですかね?
場所にもよりますけれど、基本的には明治時代からの帳簿・図面はあります。ただし、戦災等でなくなっていなければ、ですけれど。また、あったとしても、当時と現在では、新たな道路の開発や区画整理などで、「現在の場所がどこにあたるのか」を判断するのは非常に難しいと思います。

まずは、現在の場所を、戦後GHQが撮影した空中写真で特定しましょう。その時代の公図が法務局にあれば重ねてみることで、位置を判断することはできると思います。さらにそれ以前の公図があればまた重ねてみて・・・という作業でわかると思います。
逆に、大正時代の資料から現況を知りたいのであれば、逆の流れで作業をすればよいと思います。