ここから本文です

追加融資についての質問です。 現在、個人事業で開業して丸2年経ち去年11月から法...

soh********さん

2020/2/1220:07:43

追加融資についての質問です。
現在、個人事業で開業して丸2年経ち去年11月から法人成りしました。個人事業主の時から1回も赤字はなく、経営は続けてるのですが施設増築をキャッシュで行ってしまい500ほどかかり、ス

タッフも増え社会保険加入により資金にゆとりがなくこの先誰かがかけても赤字に転じてしまい資金が底をつく不安が止まらないので追加融資を行いたいと思っております。利益は1期目で600、2期目で400は出てます。国民制作金融公庫、保証協会などからの融資はおりますでしょうか?
その際施設増築でかかった500は融資を受けたいのですが可能でしょうか?

閲覧数:
17
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2020/2/1220:37:07

業種、売上規模、現在の借入残高もわからないので、正確な判断は出来ませんが、検討可能な範囲だと思います。
ただ、法人成りしてまだ一年も経過していない為、法人への融資として一番大切となる決算を一年フルで経過した決算書が無い事が足を引っ張る可能性があります。
まだ創業して3年という期間を考慮すれば、施設は1カ所である事が想定されますが、フルで1年経過した決算書が無い以上、施設での各年度の売上、利益を提出して銀行員が判断しやすい資料の作成が必要となります。
個人申告においては減価償却、固定費を除いた後で600万円、400万円を計上しているとの事ですが、それはご自身の生活費も考慮した後に幾ら手元に残る計算ですか、また法人成りし、貴方が役員報酬を取得していく場合、法人単体で黒字にて着地する計画になっていますか、また今回投資を500万円する事での投資効果を加味した場合の1期目、2期目の決算はどのように推移する予定ですか?
また施設増設に係る ヒト の確保はどの程度進んでいますか、また投資した後の集客はどのように、またどの程度進んでいますか?という質問にすぐに答えられるレベルで相談をするのが良いと思います。

質問した人からのコメント

2020/2/13 14:27:43

丁寧なご回答ありがとうございます。
業種はヘアサロンを経営してまして、年商は3200万前後です。借入残高は国民制作金融公庫から創業当初に1000万借入して現在残り740万程です。利益に関しては個人の給与も抜いてあります。法人成り後も報酬差し引きした状態でギリギリではありますが黒字は維持してます。施設増設は行っておりまして、人員も2名増えている現状です。現在6名。
本当に救われます。ご教授下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる