ここから本文です

令和の時代にMFで写真を撮っている人はいますか。MFでも不自由しませんか。

アバター

ID非公開さん

2020/2/1223:39:01

令和の時代にMFで写真を撮っている人はいますか。MFでも不自由しませんか。

閲覧数:
146
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_b********さん

2020/2/1300:26:50

月刊のアサヒカメラ1月号の特集は「神レンズは存在するのか」でした。
写真家128人に聞いた 色々な話が載っていましたが、その中で、鉄道写真家 広田尚敬さんのお気に入りは、金網 越しに撮る時に先端が小さい、コシナHELIAR Vintage Line50mm F3.5でした。
私も金網 越しの撮影に時々 苦労しているので早速調べてみると、たしかに小さいレンズがでてきました。
そして ちょっと変な 恰好です。
ちなみに このレンズの最初の登場は1900年に作られたヘリアタイプと言って画期的なレンズでした、そしてそのままではないですが、現代でも通用するようにして、外装はクラシカルな形にしたとかの 能書きが載っていました。
ライカMシリーズ用のレンズですが、私の使っているOLYMPUS OM-D E-M1Xでも焦点距離が2倍になるが、アダップターを付ければ使う事がでるので、買いました。

操作性は良いとは言えません、AFが使えないのはしかたがないでが、絞りを動かすと、ピントも動いてしまう。
そして絞りが、クイックストップが付いていないので、注意しないと絞り値がかわってしまう。
まあ古いレンズのシステムを使って楽しむと考えましょう。
撮った画像は良いですよ。

月刊のアサヒカメラ1月号の特集は「神レンズは存在するのか」でした。
写真家128人に聞いた...

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/13 18:50:14

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hansamuno2さん

2020/2/1316:24:06

不自由しません。

hou********さん

2020/2/1311:39:40

はい、居ります。花とかの撮影に行くと、自分でも使うし結構見かけますね。

不自由しないかどうかと言うと、不自由な面は有ります。ピント合わせに時間が掛かるから、動くものを追いかけるような撮影などでは困ってしまいますね。

厳密なピント合わせを行い時、ライブビューを使わなければならないのも不自由かも知れません。フィルム時代はスプリットプリズムなどの位相差を利用してファインダーでもかなりピントを追い込むことが出来ました。全面マットだと、ピントの山が掴みづらいときも有ります。

朝の連続テレビ小説で、「自由は不自由や」がキャッチフレーズの芸術家が出てきますが、ピントが自由に設定できるMFは、どこにもピントが合っていなくても撮れてしまうという不自由さを併せ持っている気がしますね。イルミネーションでわざとピントを外して玉ボケ作ったり出来る自由、動くものにピントが合わせづらい不自由、どちらも趣味としてなら楽しめますよ。仕事でピンボケはまずいでしょうが、、、

ame********さん

2020/2/1311:28:23

マクロはほぼMFです。
AFであれこれ迷うより手でやったほうが簡単で確実です。
あまりAF使うと、レンズ内のAF駆動ギヤがプラなのでそのうち壊れますよ。

うちの脳なし一眼はよくAFで思いきりフォーカス外してくれます。
MFなら拡大してわずかに外してもちょっと目では問題ないです。

mat********さん

2020/2/1311:16:21

今、メインで使ってるカメラにAFなんて付いてないから、常にMFだわ。
不自由はしてないかな。

dat********さん

2020/2/1310:08:13

小物類を撮る時は、オートフォーカス使いづらいです。
どこにピンを合わせるのか?
任意にピントリング、指先に集中させるのがベストです。

いろいろな撮影分野があります。
時代も関係ありません。
AFは、1977年世界初の「ジャスピンコニカ」
43年の歴史しかないです。

たまに、AF、自動露出を外して撮ってみませんか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる